お教室のレッスンを新しく出して、もし失敗したら?と不安なあなたへ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

お教室のレッスンを新しく出して、もし失敗したら?と不安なあなたへ

こんにちは。奥 武志です。

先日、パソコン教室をされている、コンサルメンバーさんとのやりとりしていました。

その中で、単発レッスンをホームページに、掲載すべきか?というご相談がありました。

この先生は、ホームページには、継続レッスンだけを掲載されていました。

もし、単発レッスンを掲載して、失敗したら?というご不安があったようです。

そこで、お教室のレッスンを新しく出して、もし失敗したら?と不安な時の考え方を、お話します。

これを知っておけば、もう怖がらなくて済みますよ。



まず、今回の事例の場合、単発を受ける方には、2タイプいます。

・ちょっと単発で試してみて、良かったら継続して通いたいと思うタイプ

・良い悪いに関わらず、継続して習う気はハナからないというタイプ


これはもう、性格的なものです。

前者の方が、数は多いです。後者の方は、少数派です。

後者は、性格的に、人に頼りたくないとか、自分でやりたいタイプの方ですね。

ですので、どっちがいいか悪いかではなく。

単純に売上を上げるには、単発も書いておいた方が良いという結論になります。

ただし、そういうタイプの人が、継続して通わない選択をすることを、変に気にせずに流すことが大事です。

試しに3ヶ月間掲載してみて、反応を検証してみるという手も、実はあります。

冒頭の先生に、そんなアドバイスをしたら、こんなご返答をいただきました。

「試しに載せてみる」っていうのは、新しい発想でした。

やってみて良くない結果だったら、「あ〜失敗だった〜消さなきゃ」って思いながら消す…というのを想像してました。

最初から3ヶ月って決めて、その結果を検証するって考えたらいいんですね。

「後者タイプが継続しないことを気にせず流す」っていうのも、「おぉ!」って思いました。

最初からそういう可能性も考慮しておくと、心が無駄に波立たずに済みますね。

ありがとうございました。

発想が広がったようで、よかったです^^

ビジネスは、仮説→テスト→検証・分析→修正、の繰り返しです。

ビジネスには、失敗という概念はありません。

失敗とするから、失敗なのです。そうではなく、テストしてデータを集める!と考えます。

これは、何にでも言えることですね。

お教室のレッスンを新しく出して、もし失敗したら?と不安な時も、同じです。

失敗を避けようとするから、失敗の確率が下がらないのです。

うまくいかないパターンをたくさん知って、うまくいく方法だけが残ることを、目指してくださいね。

これ、重要なので、半紙に書いて貼っておきましょう(笑)