美容室のお客様からファン宣言されて、ブレスレットまでいただいちゃいました! | サロンと教室でリピート率8割を超える!一流ホテル直伝リピート接客術

サロンと教室でリピート率8割を超える!一流ホテル直伝リピート接客術

エステ、リラクゼーション、ネイル、マツエク、美容室、足つぼ、よもぎ蒸し、リンパマッサージ、整体サロン。ハンドメイド、料理、パン、ベビマ教室のリピート集客が増える方法

● 美容室のお客様からファン宣言されて、ブレスレットまでいただいちゃいました!

こんにちは。奥 武志です。

あなたも、美容室などの、美容系のサロンで、お客さまをファンに変えられます。

これは、スタイリストや受付など、お勤めの方でも、カンタンにできます。

美容室のレセプション(受付)をされている方から、ファン宣言された!という、喜びの声が届きました。

聞いてください♪

お客様からファン宣言されて、ブレスレットまでいただいちゃいました(*^_^*)

まだありますよ!

半年来店してないお客様にメッセージ書いたDMを出したら、今日ネットから予約が入って

「嬉しかったです、お会いできるの楽しみにしてますね」

ってお返事もいただけました!さらに♪♪

1年来店のないお客様にも、DM出したら今日電話があって。

ずっと入院してて外出したくなかったらしくて、

「恥ずかしいから近所の美容室に行くつもりだったところにDMとメッセージが届いて嬉しかった」

だから、遠いけど、がんばっていきますねって♪言ってもらえて感動しました(*´∀`)

お手紙はかけないけど、会社の指示で出すDMならメッセージ書ける!と思って出しちゃいました♪

いかがですか?

これは、セミナー受講生でもあり、奥の秘書でもある、小嶋から、以前にもらった報告です。

彼女は、美容室のレセプション(受付)なのですが、奥のセミナーを受講してから、お客さまをどんどん、ファンに変えています。

そこで、彼女が何をやっているのか?本人無許可で、勝手に公開します(笑)

まず、奥がいつも推奨している、封書のお手紙。

これは、彼女のお店では書くことができません。

お勤めで働いていると、ルール上、できないことも多いですよね。

でも彼女は、できないことを憂うのではなく、できる方法を考えました。

その結果、DMに、手書きのメッセージを書いたのですね。

できないことを、できない!で終わらさずに、できる方法を考えることが、大切ですよ。

他にも、予約のお客さまが、やってきたのが外に見えたら、即座に入口まで飛んでいく。

そして、最高の笑顔で、お出迎えをしているそうです。

これも、お客さまから、すっごく!喜ばれているようですよ^^

また、お客さまの目をしっかり見てお話をすると、お客さまは名札をチラッと見てくれて、リピート利用が激増しているそうです。

これは、お客さまからすると、この方はすごく感じがいい!何ていう人だろう?と思って、名札に目が行くのでしょうね。

いかがですか?

1つ1つは、すごくカンタンなことですよね?

つまり、誰でもできることなのですよ^^

結局のところ、お客さまに選ばれるために大切なことは、シンプルです。

1:目の前の人が、どうやったら笑ってくれるだろう?と考えることを楽しむ
2:目の前のお客さまが、どうやったら喜ぶかな?と考えることに誇りを持つ


この2つだけを考えて、あとは行動するだけなのです。

あなたも、お客さまから、ファン宣言されてみませんか?




サロン・教室のリピート集客を倍増させる、リピート接客コンサルタント奥 武志(著者)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント