整体院で次回予約につながった!カウンセリングの成功パターンとは? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● 整体院で次回予約につながった!カウンセリングの成功パターンとは?

こんにちは、奥 武志です。

整体院やサロンでは、次回予約につながる接客や、カウンセリングが大切です。

ポイントは、2つあります。

・お客さまの話が、しっかり聞けているか?
・お客さまに、説明がわかりやすく伝わっているか?


例えば、先日、整体院のIさんから、こんなご報告がありました。

(新規のお客さまに)今後のことを聞かれたので、

具体的な通う周期と回数、あと「中腰になっても辛くなくなる」と具体的に説明しました。

毎週火曜日なら来れる、とのことでしたが、時間が分からないとのことで予約はされてません。

次回、この新規さんが来られなくても、やることをやったので、凹まないでいようと思います。

治療と治療中の説明も、自分的には成功のレベルでしたから!あと、お客様も喜んでくれてたし!

<後日>

日曜に来られた新規のお客様が、今日、電話予約でお見えになりました。

治療後に、治療内容を説明すると、

「道理に適ってることやってるんだね。うん、これなら(今後)体が良くなっていくのが分かるよ」

といっていただけました。

やったー!

Iさん、よかったですねー^^

施術の計画や、治療説明がうまくいっているか?判断できる方法があります。

「これこれこうなんですよ。」
「そうなんですね。」

これは、伝わっていないパターンです。

「これこれこうなんですよ。」
「なるほど!だから良くなるんですね!」

これが、伝わっているパターンです。

Iさんは、成功パターンですね。

では、Iさんは何をやったのか?報告メールを読めばわかりますよね。

・お客さまの話をしっかり聞いた。
・お客さまに説明がわかりやすく伝わった。


聞き方と、伝え方を意識し続けたからこその結果ですね^^

ちなみに、聞き方と伝え方は、これで学べば上達しますよ。



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