こんにちは、奥 武志です。
エステサロンをやるには、お客さまにリピートしていただいて、ファンになっていただくことが大事です。
ただ、熱いファンができたら、次にやるべきことがやってきます。
エステサロンのTさんは、ここに戸惑っているようです。
先日お話しました、クレームではないのですが、「ご意見」をいただいたお客様がご来店されました。
スタッフとも話をして、施術も確認しました。
ご意見ありがとうございます。とお伝えしました。
その他何かありましたか?とうかがったところ、特にはないとの事なのですが、
「Tさんじゃないと。Tさんは特別な存在です!」
と、おっしゃってくださいました!ビックリするほど嬉しいのに、
「いえいえ!そんなそんな!(言っちゃいます(汗))でもありがとうございます!嬉しいです!」
そのスタッフさんは、また、入りたいと言っているので、どう伝えて引き継ぎできるか、、、悩んでます。
スタッフとも話をして、施術も確認しました。
ご意見ありがとうございます。とお伝えしました。
その他何かありましたか?とうかがったところ、特にはないとの事なのですが、
「Tさんじゃないと。Tさんは特別な存在です!」
と、おっしゃってくださいました!ビックリするほど嬉しいのに、
「いえいえ!そんなそんな!(言っちゃいます(汗))でもありがとうございます!嬉しいです!」
そのスタッフさんは、また、入りたいと言っているので、どう伝えて引き継ぎできるか、、、悩んでます。
いつもは、Tさんが施術、接客するところ、先日はスタッフさんが担当したそうなんですね。
でも、Tさんの接客と施術が良すぎて、スタッフさんがよくないわけではないけど、差を感じてしまい、こんな感じになったそうです^^;
お客さまが、あまりにもTさんの大ファンになってしまったのですね。
(なってしまった、、、って変ですね。素晴らしいことです)
コンサルでは、Tさんのキャラクターを活かして、徹底的に「聞く接客」をお教えしてきました。
Tさんは、元々、いいものをお持ちの方なので、強みを伸ばしすぎました(笑)
さて、このケースでの対応は、どうすればいいのか?
やるべきことは、カンタンです^^
お客さまは、Tさんの大ファンですよね?
ということは、お客さまから見て、Tさんがオススメする人は、素晴らしい人だと思っていただける可能性が高いのです。
そこで、Tさんがやるべきことは、スタッフさんの接客、施術をあらためて指導するのはもちろん、それプラス。
「スタッフさんの素晴らしい点を、お客さまに伝えていくこと」
これが、必要ですね^^
技術的な部分は、時間がかかるので、気長にやる必要があります。
そこではなく、例えば、陰ではどんな努力をしている子なのか?どんな思いで接客をしている人なのか?なぜまた入りたいと言っているのか?
スタッフさんの内面的な良さを、Tさんからお客さまに、伝えていくのですね。
すると、こう思っていただける可能性が高まっていきます。
「Tさんがそこまで言うのだから、このスタッフさんも応援しようかな^^」
こうなってくると、今度は、スタッフさんがTさんに感謝します。
その結果、Tさんも、お客さまも、スタッフさんも、ハッピーになりますよね。
自分を、より成長させるためには、誰か他の人を応援したり、いいところを他の人に伝えたりするといいですよ。
そうすることで、誰かが喜び、その先の誰かが喜び、巡り巡って、自分にもプラスな出来事が戻ってきます。
自己犠牲は好ましくないですが、自分も大切にしつつ、周りの誰かをとても大切にすると、みんながWIN&WINになれますね。
コンサルでは、今後も、こういう幸せな循環を、もっと増やしていきたいなあと思っています。
幸せ貯金が溜まって、より幸せな出来事が、あなたにも降り注ぎますよ。
あ、そうそう。
2月9日のこちらも、多くの人が「幸せ貯金」をしに来られます。
あなたもよかったら、一緒に「幸せ貯金」しませんか?^^
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