こんにちは、奥 武志です。
昨年、わたしは、こちらの本を出版させていただきました。
パークハイアットホテルで本当にあった 自信が持てない僕に勇気をくれた7つの物語(こう書房)
おかげさまで、アマゾンホテル部門第2位、ホテル部門ギフトで贈られているランキング第1位を獲得できました。
そのおかげで、今年は、お会いしたことがない方が、オフ会やセミナー、コンサルにたくさん、お申し込みくださった1年でした。
また、他の方のオフ会に行くと、こんなことも何十回も、言われました。
「オクさん、本を読みました!!サインいただけませんか?」
「●●さんがオクさんの本を紹介されていて、今日ここにきました!」
ブログやメルマガだけでは、こんな反応はありませんでしたね。
つまり、より多くの方に、見つけていただく窓口が増えたことで、出会いもビジネスも、加速できたのです。
そこで、もっとたくさんの方と出会えるように、先日、ある講座でお勉強をしてきました。
元読売新聞の記者で、メディアコンサルタントとして大活躍中の坂本さん
(奥の右にいるダンディーな男性です)
この方が開催されている、プレスリリース講座です。
新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど、マスコミに取材してもらえる、プレスリリースの書き方を、全くのゼロから、教えてくださったんですね^^
プレスリリースというと、大企業が広報活動でおこなうもの、というイメージがあったのですが、実は、小さなお店や個人事業でも、有効だとわかりました。
それで、その講座がとても素晴らしかった点は、書き方を理論で教えて、あとは自分でがんばって!ではなく。
プレスリリース原案を、添削までしてくれる講座だったこと。
マスコミに紹介された結果の出ているプレスリリースを例にして、その場で「正しいプレスリリース」ができあがりました^^
それを元に、2016年は、マスコミに情報を発信していこうと企んでいます(笑)
でもね、本当、プレスリリースができあがると、結構、感動です・・・
教えていただけたのは、タイトルのつけ方から、本文に何を書けばとりあえてもらえるか?どういう内容なら取材してもらえるのか?キャッチコピーはどう書くといいのか?
何時頃、どこにプレスリリースを送ればいいのか、一度でもつながったメディア関係者に、継続的に取材してもらえるコツ、捨てられてしまうプレスリリースの特徴など。
本当に、ことこまかく、丁寧に教えてくださいました。
坂本さんのやさしく丁寧なお人柄、人を応援したい!という想いが、ヒシヒシと伝わってきましたね。
もしあなたも、マスコミに取材されたい!と思うなら、この講座はオススメです^^
ただ、私なんかじゃあ取材されるわけがない・・・と思っている方は。
まずはこれで、取材されるコツを基礎から、学んでみるといいですよ。
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