こんにちは!奥 武志です。
イタリアンレストランで店長をされていたMさんが、5年勤めたお店を退社することになりました。
Mさんは、優しい性格で、スタッフの子に厳しく指導ができず、悩んでいらしたんですね。
上司からは、「お前が遠慮してどうする?もっと引っ張っていきなさい」としょっちゅう言われていました。
でも、あまり指摘するとスタッフを傷つけてしまうんじゃないか?
強引さを嫌われてしまうんじゃないか?
そんなことを考えてしまい、なかなか引っ張っていくことはできませんでした。
ときには、「やる気あるのか?」と上司から言われることも。
「私は店長に向いてないんじゃないか?」と、悩んで、奥のもとにアドバイスを求めていらしたんですね。
そこで、Mさんのお話をよく聞いてから、アドバイスを差し上げました。
「Mさんは、そのままでいきましょう!引っ張るのではなく、スタッフの子に相談しながらがいいですね」
そして、具体的なやり方をお教えして、がんばっていったら、、、
次第に、スタッフの子から、近づいてきてくれるようになりました^^
そして、事情により、退社することになったときに、スタッフたちから、こんなことを言われたそうです。
「店長が私の癒しでした」
「店長がいてくれたから、私は続けてこれたんです」
「辞めないでください!」
ご相談に来られたときは、Mさんは、こう思っていたんです。
「私は店長に向いてないし、みんなに迷惑ばかりかけてる気がします」
でも、その後、スタッフの子たちと、こんなに良好な関係を作ることができたんですね。
あのとき、自分らしくない、引っ張るスタイルのリーダーシップを無理にやらなくて本当に、よかったですよね^^
リーダーシップは、自分の性格にあったやり方を選べば、こんな結果も出るのです。
Mさんからは、こんなご報告がありました。
「奥さん、私、愛されていたんですね。癒しでしたなんて言われて涙が出ました。こんな私をサポートしてくださり、本当にありがとうございます!」
うん、Mさん、本当にがんばってよかったですね!
あなたも、Mさんみたいにスタッフから愛されるリーダーになりませんか?
話べた・控えめで内気な接客スタッフのお悩み解決!
接客メンタリティ養成スクール(SMS)
営業時間:10時から24時
定休日:不定休(土日も承ります)
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156
smp.jimukyoku@gmail.com(全角@を半角に変えてください)
・楽しく笑顔で働く愛され接客スタッフになる方法(メルマガ)
・オーダーメイド接客カウンセリング(個別レッスン)
・カウンセリングのお客さまの声
・愛されるリーダー養成講座(期間限定)
企業・法人向けのセミナー・研修・コンサルティングも承っております。(内容はオーダーメイドでお作りします。お問い合わせください。ご予算 2時間 50,000円~)
飲食店・旅館ホテル・販売店・マッサージサロンなどの接客サービス業界向けに、研修・セミナー・コンサルティングのご依頼をいただいております。
話さず「聞くだけ」でお客様に愛される接客法と、接客スタッフのメンタルケア&トレーニングを専門としています。