奥 武志です。2021年が、始まりましたね。
最高の1年に感謝を伝えたくて、毎年、神社ミッションを敢行しています♪
1万円のお賽銭です(笑)
「神様、この1年間、ありがとうございました!!!」
そうお伝えするために。
2020年は、普通のおみくじと、縁結びのおみくじを、同時に引いてみた結果、、、
まさかのダブル大吉!!!!!!!!
しかも、書いてある内容もパーフェクト(驚)
なんか神様から
「1万円サンキュー♪今年も頑張れや♪」
そう言われた気分でしたね(笑)
2021年は、まだ初詣に行けていないので、今年はどんなおみくじの結果が出るか?楽しみです。
さて、新年になると、新年の抱負や目標を、立てることがありますよね。
そこで、新年の抱負や目標が実現する!抱負や目標の作り方のコツを、毎年お届けしています。
あなたも、2021年は、きっと飛躍の1年にできますよ^^
これまで、達成できなかった売上目標も、今年は達成できます。
あなたは、昨年の元旦に立てた抱負や目標を、覚えていますか?
その抱負や目標は、達成できましたか?
残念ながら、多くの人は、覚えてさえいないものです(笑)
それもそのはず。
元旦に立てた計画の85%は、1月15日までに挫折する、と言われています。
データの出どころが不明なので、信ぴょう性もわかりませんが、感覚的には、間違っていない気がしますね。
でも、せっかく立てる抱負や目標です。結果に結びつけたいですよね!
もし、昨年の抱負や目標が実現できず、結果がついてこなかったとしても、私はダメだなってへこむ必要はありませんよ。
新年の抱負と、仕事の目標が叶う!実現する!正しい作り方を、ご紹介しますね。
ここから見直して、今年をもっと素敵な一年にしていきましょう!
まず、抱負の意味について。
抱=心に抱く想い、思うことの意味
負=背負う、負う、持っているの意味
つまり、抱負とは、心に抱いている想いのこと。
ところが、その「想い」がくせ者!なんですよね。
人間が何かを想う(思う)ときは、無意識に感覚でとらえています。
だから、漠然としていて、抽象的になります。
抽象的な計画は、どんな行動が必要か?もあいまいになり、成果に繋がりにくいもの、、、
結局、そのために何をやるの??が見えてきません。
これでは、いつまで経っても具体的な成果として表れない、実感できないのは、当然なんですね。
では、どうするといいのか?
それは、抱負を漠然としたままで終わりにせず、具体的な計画にすることです。
抱負自体は、抽象的でかまいません。
そこから具体的な計画に落とし込むと、効果的だよ!ということです。
例えば、次の5つのステップで、抱負を、具体的な計画にしていきましょう!
1:目的は?具体的には?例えば?と自分に問いかけて、明確に紙に書き出す
2:その状態になるには?例えば?と問いかけて、例を
書き出す
3:ここまでで出てきたものを、行動するための仮スケジュールとして落とし込む
4:3で決めたことを少しずつ、実際にやってみる
5:試しにやってみた結果、感じたことを「現状は?」と問いかけて、振り返り、1に戻る
こんな感じで、ステップにわけて、繰り返していくといいんですね。
抱負や目標が実現しないパターンは、この振り返りをやっていないのが原因です。
つまり、抱負が、「~したい、~になりたい」というただの願望で終わらないようにするのがポイント!
さらに、計画の中には、こういうことも、加えていくとさらに良いです。
・数値を入れる
・期日を入れる
・振り返り・修正をするステップも盛りこむ
・やる目的を入れる
これで、とても計画的になり、客観的に、いまの現状が判断しやすくなります。
ここまでやらないと、時間が過ぎればすぎるほど、最初に目指していた気持ちを忘れます。
そして、どんどんブレて、目的を見失いやすくなるので、気をつけましょう。
最後に、1つ例を書いてみます。
今年の抱負:私のサロンがお客さまにとって第二の家のような最高に寛げる場所にする!
Q:目的は?
→お客さまにとっては、何度も通うことで、施術の効果があがり、お客さまが幸せが増えるから。
自分としては、いつまでも新規集客を追いかけるのではなく、集客に必死にならないようにしたいから。
Q:具体的には?
→初めていらしたお客さまが、何回も通いたくなるサロンに変えていく。
Q:例えば?
→新規のお客さまのリピート率が、まずは60%を常時超えるように。(売り込みナシで)
最終的には、年内に80%になることを目指す。
Q:その状態になるには?
→施術の技術を磨く!接客とカウンセリングスキルを磨く!サロンの内装を変える!
Q:例えば?
→1月中に、新しい照明、インテリア等の候補を見積もって、2月に購入して、4月1日には改装する。
→接客とカウンセリングは、、1月中には、どの講座に通うか?選定を終え、4月から新たに、学びをスタートする。
学びに関して、月に1回(第一月曜)に振り返りと修正、復習の日を設ける。
Q:目的は?
→お客さまにとっては、何度も通うことで、施術の効果があがり、お客さまが幸せが増えるから。
自分としては、いつまでも新規集客を追いかけるのではなく、集客に必死にならないようにしたいから。
Q:具体的には?
→初めていらしたお客さまが、何回も通いたくなるサロンに変えていく。
Q:例えば?
→新規のお客さまのリピート率が、まずは60%を常時超えるように。(売り込みナシで)
最終的には、年内に80%になることを目指す。
Q:その状態になるには?
→施術の技術を磨く!接客とカウンセリングスキルを磨く!サロンの内装を変える!
Q:例えば?
→1月中に、新しい照明、インテリア等の候補を見積もって、2月に購入して、4月1日には改装する。
→接客とカウンセリングは、、1月中には、どの講座に通うか?選定を終え、4月から新たに、学びをスタートする。
学びに関して、月に1回(第一月曜)に振り返りと修正、復習の日を設ける。
かなりざっくりとした作り方ですので、実際はもっと細かく、書いてみてくださいね^^
せっかく立てた新年の抱負、目標です。
マイペースでもいいので、2021年はさらに、お客さまに喜ばれる結果を、たくさん出していきましょう!
お客さまに喜ばれる方法は、こちらで学んでくださいね。
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
一流ホテル直伝!お客様や周りの人の幸せを叶えて、売上がアップする“三方良し”の幸せ系マーケティング
サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中
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