これから日本に向かいます。
空港で時間があるのでアメリカに来るためのお金について書いてみたいと思います。
 
まーお金かかりました!笑
何が?って。
もう今から15年ほど前、エイセイが10歳の頃から5年間、小学5年から中学3年までですね。
この5年間に多い時で年に5回、最低でも3回は渡米していました。
それはこの当時、日本での大会ってそんなになくて大きいのはAJSAくらいでした。
AJSAでも成績を収めていたのででは次はアメリカの大会にチャレンジしますか!ってことで渡米がはじまりました。
その時そんなことやってる親って誰もいなくて、いたとしてもスポンサーの誰かアメリカに詳しい人が連れて行ったりしてて。
だけどエイセイにそれをしてくれる人はいませんでした。だから私が連れて行きました。
我が家は母子家庭で長男はいましたが家族に預けて簡単に渡米できる環境でした。
仕事も母子家庭のせいか正社員で雇ってくれる会社はありませんでした。それが我が家には幸いしました。
保障はないけれど派遣社員って時給は高く(その当時はコンピューターできるだけで夜の商売より高かったんです)、契約終われば自由に休みはとれる。アメリカたくさんいけるじゃんね!
 
 
ただお金ね。
もちろん時給はよかったけどアメリカに年に何回も行けるほどのお金ではありませんでした。
とにかく節約しまくり。本人たちは節約している意識は全くないんですけど我が家には車がありませんでした。東京に住んでたらいらないね?となり、テレビもいつも家にいないからいらないねってなくなって、料理も外で食べると高いし少ないね、家で作ったら好きなだけ食べれるね、という感じ。
テレビないから図書館で本をたくさん借りてきたら本読む癖がついてまたこれがよかった。
のちにお金をつくるために役に立ちました。
 
肝心のお金の作り方ですが日々の生活費が前述の通り、ほんとにお金を使わなかったので貯めることができました。それとこのころはキッズスケーターなんて全国で数えるほどしかいない状態でしたからありがたいことに企業さんからエイセイにサポートの話が複数ありました。そちらの企業さんにも渡米の際はエイセイの飛行機代はどうにか協力していただいていました。それでも現地に行けばレンタカー、ホテル代、食費、お金はいくらあっても足りません。ホテルはこれもまた友人がLAに住んでいたのでそちらにお世話になりキッチンが使えたので食費はかなり抑えることができました。車ですよね。アメリカで車は絶対必要。
この分はですね。
みなさん、作文コンクールとかご存知ですか?公募サイトで探すとけっこうでてくるんですがその時に「ホームステイについて」という小学生部門があってこれって小学生でホームステイってそもそもそんなに人数いないよね?ってことで作文を送ってみたところなんだか賞金付きの賞をいただきました。それとプロ野球選手、監督の星野仙一さんという方が「マイナースポーツを応援する」という活動を行っていて誰かいませんか?どんな活動しているのか作文送ってくださいっていうのがありました。スケートボードってマイナーなんですよね。そして応募しましたらその応援したい対象者に選ばれました!こちらの賞金が結構な金額でした。
というように、本を読んでいたのがよかったのかエイセイは作文書くのがうまかったのかね?このような公募でちょこちょこ賞金貯めてコツコツがんばりました。
これらでどうにか誰にも借金することなく私のやり方でしのぐことができました。アメリカで結果を出せばおのずとお金もついてくるもんで最初の3年くらいは本当に大変でしたがその後、テレビや新聞、雑誌の取材等も手伝ってそんなに心配せずに活動ができるようになりました。高校入学と同時にカナダに渡ってしまったので中学卒業後は私がアメリカに連れて行くことはなくなりました。

 

 
この時の大変な思い出って今思うとやってよかったと思います。
周りの人たちは流行の服を買ってブランド物のバックを持ち、綺麗にお化粧をして良い車にのって家には大きなテレビがあってという時、我が家はとにかく使うお金はアメリカ、そしてスケートボードのもの、事だけ。我が家は他の人たちとはお金の使い方が違うんだ、それでいいんだって自分、子供達にも言い聞かせてました。

 

 

 
お金ってほんとにどうにでもなるんだなって思いました。
だけど経験はお金で買うことができないし、その時につかうタイミングっていうのもとても大事だということも同時に学びました。
確かに今はお金に少しは余裕がでてきたので今子供達を留学させてもよかったのかと言われるといや、やっぱりあの時なんどもアメリカ行ったことがよかったんだって思います。
 
これはあくまで我が家のやり方です。いろいろなやり方があると思うのでご自身に合うやり方を見つけてみてください。
 
それではそろそろ搭乗なので日本に向かいます!!