絶好の「雲」に恵まれた、このドライブ。

1時間以上山頂に滞在したけども、一向に雲が切れそうに無いので下ることにしました。

自分ひとりだったら、3時間でも粘るんだけどねぇ~

(^^ゞ


南十字星


相変わらずロープウェイの発着所からの視界は数メートル。

こんな状態です


南十字星


しかし、下るたびに少しずつ視界が開けてくるんです。

「もしかして、戻ったら見えるんじゃないの?」って思ってしまいますが、山頂のライブカメラを見ても相変わらずでした。



南十字星


下界はいい天気なんだよなぁ~

この辺りの視界良なんですが・・・

南十字星


山頂を見てみると・・・



南十字星


雲の中でした。

南十字星


山頂が見えなきゃダメじゃん。

「楽しみは次回に取っておこう」ってカッコよく切り捨てます。


奥飛騨は温泉が有名なんですよ。

ロープウェイのアナウンスでも話してましたが、これほどの温泉が集まっているところは他にはあまり無いのではないかと言う事です(微妙な言い回し)。

中間地点の休憩所では、足湯や温泉も楽しめるそうですよ。


南十字星


飛騨に来るとどうしても食べたくなってしまうもの・・・

僕はこれだぁ~

「飛騨牛の串焼き」

たま~に不味いところもあるけど、ここは軟らかくて美味しかったぞ~


南十字星

食べてないけど「温泉卵」

2個100円です。

この価格って、リーズナブルじゃない。

温泉の硫黄の臭いがします。


南十字星


そして冷やしトマト。

冷たそう~

ですが、あんまり冷たくなかったぁ

もっと冷たいと美味しいのになぁ

飛騨のトマトは美味しいぞ~


南十字星


結構のんびりしたつもりだけど、時間はまだ10時。

ここでは他にすることも無くもう出発。

途中にある分岐で「上高地」へ寄ろうかと思ったけど、世の中そんなに甘くない。

すでに安房峠の有料道路は大渋滞。


って訳で、じゃあ帰り道の高山へ寄って美味しい「高山ラーメン」食べてこようと思ったけど、高山市内も大混雑。

ナビで見ても、駐車場はすでに満車みたいで高山ラーメンも中止・・・


さぁどうしようって事で行ったのがこちら。


我が家が何度も行ってる「玉八」

鉄板焼きのお店です。

何が美味いかって言ったら「豆腐」


南十字星


写真では奥が豆腐になってます。

手前がホルモン焼きです。

共に(確か)400円です。

南十字星


これにご飯付けて、500円ほどで食べられます。

濃い目の味なのでご飯は必須ですが、本当に美味しいんです。

他県からも食べにやってくる、有名なお店なんですよ。


と、こんな感じでした。

渋滞はまったくハマらず、お盆なのに快適なドライブでした。

うちの下の息子は運転嫌い。

息子の車で行ったのに、行きも帰りも運転手はなぜか僕でした。

またyou tubeにアップしま~す。

2・3日待っててくださいね。。。

(#^.^#)


チャオ!