ChatGPTには絶対に勝てない。。。使う側の頭脳も試される。昨日の投稿をAIで修正すると、、、 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

昨日の投稿をチャットGPT にて修正をかけてみました。 

見事に糞尿は消されました笑。
ChatGPTには絶対に勝てない。。。笑 

ただし、どのようなコマンドを与えるかで結果が変わるし、

その文章がAIで書かれたものかがバレないようにするには

あなたの文章読解力、語彙、文書作成能力が必要だと思います。 

 

ほんと、AI が出てきたら、これを使いこなせない限り

これからのビジネス、負けちゃうね。 

 

今まで数日間かけて調べて書いてたようなことが

数十秒で出来てしまうなんて、、、恐ろしい進化。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

image



ビジネスの大先輩である企業家の方と食事を共にしました。私の方が少し先に独立してはいるものの、彼は巨大な企業を運営されており、扱う案件は1件あたり数百万ドルにも及びます。私のビジネスでは、プロジェクトベースの単発案件が10万ドルを超えることはあまりありません。

要するに、彼は大きな規模のビジネスを展開されており、それに見合う資金も必要になるというわけです。彼は私と同じエリアにお住まいで、毎日マンハッタンに通っていらっしゃいます。30年ほどニューヨークでビジネスを続けておられますが、これまでその人柄を深く知る機会はありませんでした。

今回、取引の件でお会いしたのですが、ビジネスや経済の話をしていくうちに、彼の人となりが見えてきました。非常に人情味あふれる経営者であり、これまでに大変な苦労を経験されていたのです。

個人企業としての資金繰りの難しさ。自宅を担保にして資金を調達し、さらには年金プランを解約してビジネスの資金に充てるという苦労。その一方で、見せていただいたお写真からは、豪邸にお住まいで豊かな生活を送られているように見えますが、実際にはその家を担保にして事業を支えておられるのです。

また、数年前に大洪水で自宅の地下室や1階、車2台を失い、その後に2億円以上をかけてリノベーションをされたとのこと。その時の苦しみは計り知れず、「なぜこんなにも酷いことが自分に起きるのか」と涙を堪える日々だったそうです。表情は笑顔で語られていましたが、その時の悲しみは容易に想像できます。

それでも、彼は大きなローンを抱えながらも、10名以上の社員を雇い、マンハッタンでビジネスを続ける精神力を保っています。私自身、そこまでの苦境に立たされているわけではないことに気づかされました。

ビジネスの規模は違いますが、出て行くお金もまた大きなものです。私の経験など、彼の苦労に比べたらまだまだ修行が足りないと感じました。

アメリカのビジネス界で、自己資金でこれほどまでにやってこられた方は本当に少ないと思います。他の経営者と話しても、皆それぞれに似たような悩みを抱えていることがわかります。決して自分だけが問題を抱えているわけではないのです。

誰もが悩みや問題を抱えていて、それは自分にしか解決できないものです。そのような問題は、例えるならば身体の不調と同じです。どんなに親しい人であっても、自分の代わりに解決してもらうことはできません。自分で向き合い、解決するしかないのです。辛い状況を乗り越えた後には、必ず安堵が訪れるでしょう。

このことを理解していただけただけでも、この文章をお読みいただく価値があったのではないでしょうか(笑)。

 

 

-------------------------------------------------------------

 

上の投稿よりも、数日前の激しい投稿は、、、。

 

This content may violate our usage policies と記載され、、

制限がかかって修正されました笑。 

 

 

変化には刺激が必要です。

マンハッタンの中心地、若干31歳の無鉄砲な若者がMadison Aveの42ストリートにオフィスを構えていた当時、その勇敢さには感服せざるを得ません。あの頃は、何も恐れるものがなく、がむしゃらに突き進んでいました。

しかし、60歳を過ぎた今、同じことができるかと言えば、難しいですね。余計なプライド、欲望、知恵、そして資産が、無謀な挑戦を阻むのです。

無計画に、ただひたすら突き進んだ30代があったからこそ、今の自分がいます。そして、時代は変わり、ビジネスのやり方も進化してきました。30年前の方法ではもう通用しません。今、必要なのは若い世代の新しいアイデアです。

最近、奇抜なビジネスディベロップメントのアイデアをニコルから教えてもらいました。彼女の新鮮な発想に触れて、また一つ刺激を受けました。

世の中の全ては無常です。すべてのものは変化し続け、同じ状態のままでいることはありません。変化に適応できた者こそが生き残り、成功を収めるのです。

良い方向にも、悪い方向にも、変化しなければ物事は成し遂げられません。新たな刺激を受け、成長することで人生は豊かになります。

ちょうど、刺激がなければ勃起しないように、挑戦なくして前進はありません。興奮を感じて、刺激を楽しみ、変化を受け入れ、人生を存分に味わい尽くしましょう!