毎年、年越しの実感が無い感覚が強くなっていて、去年に増して年を明けた感覚もなくて今本当に2024年なのか、2024年だとして2024年ってなんなのか全然わからないままもう2024年も7日目を迎えております。



私の大晦日31日~1月2日までは珍しく連休でしたよだれ
大晦日は毎年恒例、彼の地元のお寺にお参りに行くため次の日の元旦だけは希望休をとっていたのですが、なんと今年は勝手に31日と2日も休みくっついてきてくれて、こんな余裕のあるお正月は初めてでした鏡餅



大晦日は、お寺で年越しを目指して家を出発するはずが、珍しく雪がない&年越しそばを食べ始める時間が遅かった&気持ち的になぜか余裕があった、などの理由で出発時間かなりオーバーでお寺へ向かいました。

案の定途中で0:00を迎えたのだけど、二人して年越しの実感がなかった為、もうすでに『明けましておめでとう』をしているのに気付かず道の駅に寄りました。

すると、道の駅を出るときにエンジンかけたらナビが『明けましておめでとうございます』と言ってくれて二人して『ハッ!!しまった!!』と状況を判断、『いつもなら気づいてリアルタイムで新年の挨拶するのにね~!明けましておめでとうございます今年もよろしく』と、悔しさと、マジで年越しに対する感覚ないんだなと実感凝視


帰り道は、これまた恒例、途中の神社でおみくじをひいた。

彼はお寺の幼稚園で育ったこともあり、仏教の教えが人生のバイブルなほど仏教好きだし、お寺巡りもするほどお寺も好きなので、仏教とは真逆な感じの考え?教え?の神社は早い話興味ない、もっとハッキリ言えば嫌いなのだが、なぜかこの神社だけは、『神様とか知らんし興味ないけど、雰囲気いいよね』と、気に入っていて毎年寄っている。

そして占いとかも信じないんだけど、おみくじも毎年楽しみにひいている。

今年はなんか歌いながらおみくじ開けてた笑

その結果、

彼:末吉

私:大吉


やったー!
内容は大吉なだけあって全体的にいいんだけど、書いてある事をまとめると、

望み事は思い通りになるけど、調子にのると全て失って災いがおきますぞ

的な……

いいようで、ちょっと間違うとある意味一番怖いおみくじ………真顔


でも、大吉ひくなんてくじ運いいやん!と思って、2日にとあるお店のお正月大抽選会に行ってきたら、フツーに『吉』をひいて小さいお菓子一個でした。

去年は大抽選会行くの遅かったから景品切れで何ももらえなかったので、今年は初日の2日に行ったらまだまだデカイ景品も山積みだったのに……

あの中から小さいお菓子1個をひくとは………
あっ、そうだ、私はくじ運的な物はない人だった。
忘れてた笑


あとは、ほぼ寝正月でしたね。
私が起きてると彼が寝てて、私が寝てる時彼が起きてるという感じだったので、各自見たいテレビなりYouTube見たり好きな事してた。

混むのが嫌いな彼なので初売りなんて行くわけないし、そもそも先立つものがねぇ昇天ハッ

でも私はちょっと欲しい物があったので、見るだけでも行きたかったなー。


そんな2024年お正月でしたにっこり