前回の続きになります。

娘chanが体調不良を訴え出して、ちょうど1年アセアセ

この1年振り返りながらの報告&記録としてブログに残してます気づき

 

まだまだ気持ちがはげしく波打ちますが…少しずつ良くなってきている娘chanや私の成長の記録?!

長い報告の後編です。お付き合いいただけると嬉しいです爆笑

 

そして同じようなお悩みを抱えたママの参考になるコトあれば幸いです気づき

 

※娘chanも4年生で多感な時期。本人は不安障害のコトを知られたくないっとも思ってます。

娘の友達や知り合いの方がいましたらご配慮いただけるとありがたいです気づき

最初ブログに載せることを躊躇し悩みましたが、私にとって娘chanのことなしに自分表現することはできないという思いや、私の経験が誰かの励みやお役にたつかもしれないという想いでブログに残すことにしました。私の記録や頭の整理にもなっています。

 

この1年の振り返り前編下矢印

 

 

ご訪問ありがとうございます。

もっとラクに もっと心地よく

自分のお家を好きになって欲しい

ライフオーガナイザー®河口美果です。

『あなたに合った片づけ・収納』を

提案・サポートします。

 

 

 

夏休み明け~冬前までの学校

夏休み明けの娘chanは学校に行ってしまえば二重丸って感じ。行ければほぼフル参加キラキラ

 

逆に朝、不安に勝てないとお休み確定ダッシュ 週1休むか・休まないかペース。

 

昼の自分時間が安定して作れるようになってきたのもあり、このタイミングでイベント参加のチャンス仕事の依頼も頂いたので、少しづつ仕事再開!!

 

娘chaにとって母の仕事の予定は不安が増す要素の1つにアセアセ

それでも前後をゆとりもたせたり お休みにしたりと調整し、『今日は母仕事、娘chanは頑張る日』に!!

学校行く前提で、マックスの時間を伝え 時間の許す限り付き合うことも伝えます🕣

 

行ってくれるのか正直不安な私もいますが、何度か見てると ある条件の中で自分で折り合い付けて行くのよおねがい

今までは、車や教室入る前に不安を訴え 目に涙貯めたときは限界ラインと判断し、引きかえしてました・・・こうなると必ず車に戻った瞬間に大泣きして怖さを訴えます…

押していいのか・・・引くべきか・・・そのサジ加減が私には難しく、いつも臨床心理士さんに相談してたこと。 

 

仕事を理由に背中押すことに罪悪感を持ちつつも、『仕事を理由に背中押すのも・押されてい行くのも』 お互いのチャレンジ!!少しずつステップアップしてきたい気づき

仕事の中でも種類分け、作業現場は私の中で優先したい仕事、同伴不可 = 背中押す

同伴OKの勉強会などは 同伴して待つこと条件。休んでもOK・どっちがマシか本人が選ぶ = 背中押すでもなく、引くでもなく選択可!

オン・オフのメリハリ や お互いの距離をとる練習を始めた9月

 

心理検査

夏休み明けから豊橋子ども発達センターの2階での心理療法がスタートさせるに当たり心理検査を受けることになりました。

結果は、凸凹がある子でした~ダッシュ

もともと赤ちゃんの時から繊細さを感じ、なんかあるな~とは感じてた子です。自分も凸凹を感じてて、きっと誰でも持ってる凸凹さ。あるとは思ってましたが、ちょっと差が大きめらしいです。

思わむところでつまづいてるコトが発覚!!これは大きな発見気づき

言われてみれば・・・「そっか~そういうことだったんか~」っと納得することも多い笑

小さな時はとにかく繊細で丁寧に丁寧に説明してきました。

幼稚園に入ってめっちゃフツー、むしろめっちゃいい子chan。小学校でも問題なく過ごしてるように見えてました。

4年生になり今まで誤魔化せてきたことが、授業の難易度や高学年になり自主性を求められ、出来ないこともでてきているようですアセアセ

みんなが当たり前にできるコトが自分はできないっと混乱したりもあるようです。

1つ1つ丁寧な説明や繊細さの部分の対処、最近は手を抜いていたダッシュ

いや 成長とともに手を引くべきと思っていたの・・・

横着・見通し違いしていたなっと反省ですピリピリ

 

これこそ一生のお付き合いです。今知るコトができてよかった気づき

まずは大きな不安との向き合い方、少しづつ自分の苦手とどう付き合うか、これからは専門のサポートをしてもらえること感謝です気づき

 

心理検査の結果を活かす気づき

心理検査の結果をみて、隠れていた 困りごとがたくさん見えてきました気づき

正確に言うと、本人から『嫌だ』っという言葉で私にサインをたくさん与えてくれていたダッシュ

『嫌だ』からっと言って、学校の先生にお願いすることは筋違いっと思っていたのですが、結果がこの状況では話は別!!

今までは発想の転換をし、良い方に考えるように誤魔化していた?重く考えないように・問題にしないように促してきたのですが、凹凸さにより シンドク感じていたいかと思うと猛省ですガーン

検査結果を学校の先生にも共有し、中学校まで引き継いでもらう個別支援計画に残してもらうことにしました。

 

担任の先生にも詳しく結果の説明し、本人の困りごとなど対策と協力をお願いし、先生も『できることあるなら』っと前向きに対処してもらえることに飛び出すハート

 

 

 

母の限界アセアセ

11月初めにインフルエンザにかかり風邪症状で喉の不調・不安が急増アセアセ

喉が詰まりそうな違和感が増し、鼻水で息できない・・・

インフルエンザが終わっても 喉の不調は増える一方ガーン

ちょうどその頃一度ぐっと冷え込みだし、益々不安増し増しアセアセ

学校の発表会も迫り、もう不安しかない日々に・・・泣

 

あ~今回の冬も やっぱりダメか・・・っと私も絶望的な気持ち突き落とされた11月末ガーン

 

半月以上たっても鼻水が酷く、本人も怖くて怖くて助けてほしい、ただただそれだけなんだけど、私 気持ちが もうもたなかった・・・魂

 

『私にしか不安不満不調を訴えれない』

『私にしか言えない・出せない』

十分に理解してるつもりだけど、訴えは泣き叫び・怒り、毎日毎日で、もう限界ムカムカ

夜 横になってからのだったので無視して寝たふり。⇒旦那sanのところへ行き 泣きながらも静かに話してるピリピリ なんかもう無性に怒れてきて、腹立ってきて・・・

なんで私には大声で怒って騒いで毎日怒られて、「やってられん」「いい加減にして」「もう大大大嫌い~」っと怒鳴りたいくらい腹の中がフツフツ・・・酷い言葉しかでないのわかってたから この時はどうにか我慢して無視しきったけど、もうね私限界泣

限界ギリギリなんとか耐えたけど、繰り返し何度も大声で怒り・訴えることが続き、もうフツフツ収めれなくなって…

『もう無理~』大声で叫んだ私ハッ

そうなるともう 嫌な言葉が止められなくて・・・

昨日のフツフツ怒れてこと、友だちや学校ではずっと笑ってるのに、私にだけいつも怒ってる、私のこと嫌いなんか?嫌がらせか?ほんとに困った時に助けてあげれんにピリピリっと怒ってるのを毎日毎日私にやってるんだよ、今怒鳴られてどう思う?これ毎日言われてるんだけどどう思う?

もうね、追い詰める言葉しか出ず・・・言うだけ言ってお風呂に逃げたダッシュ

 

1人で泣いただろうし、きっと淋しい想いや悲しい思いもさせ、最後に一番苦手な1人にし、追い込んだ・・・最低な母をしたえーん

と後から心理士さんに話して、めっちゃ泣いて反省しつつフォローお願いしたよ。。。

でも…私も人間なんよアセアセ 毎日毎日怒っている人と一緒にいるのシンドイのよ泣

 

良い行動ではなかったけど、私にだって感情がある…母だってシンドイことある…全部ぜんぶを怒りで表現は受け止めれないことは伝えたダッシュ

もっと上手に伝えるべきではあった…反省しかない…

 

それから彼女なりに少し気をつけてる様子ダッシュ

そんな姿が心痛い泣 唯一の場所すら我慢させ、コレでいいのか不安になるけど…

不安は口にすると増大するのよダッシュ

心配ボックにしまって夜寝る時に聞くね気づきで少しフォロー。

我慢する時と出す時、家でも少しずつオンオフの練習中です!!

 

母娘のチャレンジが好転!?

12月に入り私が泊まりでお出かけし丸二日間、旦那sanを2人ですごしてもらいましたチュー

その時の様子下矢印

 

その時もいろいろあったみたいだけど・・・乗り越えた次の日から?なんか少し逞しくなっているようなそんな気がしてます飛び出すハート

 

今まで甘やかいし過ぎてたのか・・・もっと背中を押してきたらこんなに長引かなかったのか・・・いろいろ考えてしまいますダッシュ

でも、今だったから!いろんなこと2人で乗り越えてきた今だから、また大きな一歩が踏み出せた!!この時間は必要な時間だったと思うようにしてます飛び出すハート

 

学校での様子

12月に入り、学校に対応をしてもらっていた事が少しずつ、少しずつ 彼女の自信にもつながっているように感じます飛び出すハート

『あれができた』『これができた』できたが増えてます飛び出すハート

今の席最高〜ルンルンわかんなくなったら後ろの〇〇君に聞くと教えてくれる飛び出すハート

凸凹の凹の部分、周りにフォローしてもらえば乗り越えるラブラブ

 

苦手な部分は周りに助けてもらいながら進むでいい気づき

『自分で出来る・決める』ばかりが気になっていた時期もありますが『周りの力をかりて出来た』でもいいじゃん気づき

理想的な子育て話ってたくさんあるけど…この子に合った方法じゃなきゃ意味なくて、十人十色「このやり方いい」なんてなかったのよ…あぁ〜ココでもライフオーガナイズ。1人1人に合わせること大切♡

娘chanは誰にでも優しく笑顔がステキな子、苦手は周りに助けてもらいながら進めばいいラブラブ

きっと彼女も得意で誰かのお役に立てることもあるはずです虹

凹凸さや彼女の苦手が検査で分かったことで、この子の個性として受け止めるコトが出来るようになってきた気づき

 

アレルギー!?

1か月以上続いてる大量の黄色い鼻水、さすがにおかしい・・・副鼻腔炎を疑い耳鼻科にダッシュ

そしたら想定外のアレルギーの薬1ヵ月処方にびっくりアセアセ

びっくりしつつも、鼻水が酷くしっかり治したい。薬を試すことに・・・

鼻水は1週間くらいでほぼ止まり、食事の通りも少し改善してきてるような!?

正確にはアレルギーを抑える薬と気管支の収縮を抑える薬が処方されてるので、気管支の薬が効いてる?

食事に関しては、どうも私がお出かけした後から?!「今日もまあまあスムーズに食べれてたじゃん』っと病院行く前からちょっとイイ感じでもあったし、薬飲んでてもおかしくなる時はなるので薬効果が絶対とも思えない・・・

アレルギー原因だったとは思えないけど、たくさんある中の1つの要素だった可能性も!!アレルギーも視野に入れ発達センターの先生とも相談してきたいと思ってます。

以前に家族に喉のつまった感はアレルギーではっと指摘受け、先生に相談。今の状況でアレルギー検査で特定できる可能性の低さを聞いて見送っていました。

小さい時のアレルギー検査では卵が反応出る値数値にも関わらず、今一番スムーズに食べれる食事はオムライスと天津飯ダッシュ 検査に踏み込むか迷うわ~

 

今回の冬

今年は暖冬ですが 朝晩冷え込む日も増え、娘chanも私も恐れていた冬がついにきた雪だるま

けど、いろんなことが実を結んできているのか・・・大丈夫かもおねがいって思えるようになった12月末飛び出すハート

 

12月の学校は1回休んだだけ!!この1年ではミラクルな記録飛び出すハート

 

寒さや冷えで不安や恐怖が増すので、あらゆる防寒対策もしてます笑

我が家の娘chan防寒費、もう半端ないよ~笑い泣き

シャカパン・ジャンバー・あったか下着・腹巻・もこもこ靴下・冷え取り靴下・スキー用靴下・耳当て・ニット帽・手袋・もこもこブーツ・・・

それで少しでも穏やかに過ごせるならっとこっちも必死(笑)

 

どれか1つがではなく、いろんなことの積み重ね、彼女自身の『大丈夫だった』の経験がまた自信になってきてるように感じますおねがい

ご飯スムーズに食べれた! 外食できた! お出かけ前が前よりスムーズ! 夜怖いなく買い物いけた! 寒い・・・けど平気かも!!

 

まだまだ『怖い』『死んでしまうのかも』の不安に襲われ どうにもならない時もありますが・・・今年最後に『暗いトンネルの出口に立ってる』キラキラ

そんな気持ちになれた一昨日の夜のお出かけ↓ 夜にお店によって買い物できたののが嬉しくて撮った1枚(笑)

そんな希望持って新年を迎えれそうですルンルン

簡単に不安障害と卒業できるとは思えないし、まだまだ苦戦すると思うけど・・・今、希望持って立っている気づきこの1年で初めて!!一歩一歩、進んでいきたいです飛び出すハート

 

長い長いご報告、最後まで読んでいただき ありがとうございますラブラブ
 

ブロブ書くことで たくさんの方に心配かけることにもなりましたが、応援や励ましをたくさん頂き 私の励みになっています。気にかけてくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです飛び出すハート

 

また同じように悩むママや家族、ご本人に何かヒントになるコトあると幸いです気づき

 

今年1年は私たちにとって大変だった年に・・・それでも家族と協力し、悩みもがきながら過ごした時間は それぞれの今後の糧になると信じてますラブラブ

泣いて泣いて何もできない日々が続くことはなくなり、彼女らしいステキな笑顔の時間が増えてます飛び出すハート

 

終わりではなく 今からスタート!!気持ち新たに新年を迎えれる愛知県豊橋市のライフオーガナイザー河口美果でした爆笑

 

メッセージボードへはこちら

 

片づけサポートサービスの詳細はこちら 

 

お問い合わせ・ご相談はご気軽にどうぞ

友だち追加

クリックしてね