愛知県豊橋市で片づけサポートしてます、ライフオーガナイザー🄬河口美果です

我が家がやっている おススメの写真整理、

1年分の思い出をA4サイズ1枚に残すシャッフルプリント

を紹介します口笛

 
カメラのキタムラさんの『ワンダフォーシャッフルプリント』のA4サイズ(¥880円)。
我が家は1シート48コマのを 1年に1枚プリントし、飾ってます。
(サイズはハガキサイズからあり、コマ数もいろんなパターンから選べます)
 
写真は、昨年の1月~12月までのお出かけ写真 や その年を代表するような出来事の写真・娘chanの成長を感じる写真などなど・・・
撮りだめた写真の中から その1年がわかるような写真48コマです。

 

マイホームを建てたのをきっかけに、階段の壁一面に並べて飾るようになりました。

今年で結婚して かれこれ20周年を迎える年ですが、シャフルプリントを作っているのは 娘chanが生まれた年からですぅてへぺろ

 

 

私がシャッフルプリントをオススメする3つの理由

 

一目でどんな一年か振り返れるイエローハーツ

アルバムや手帳を出さなくても、その場に立てば どんな1年だったか 思い出せますルンルン

私の一番お気に入りのコーナーですぅラブ

 

アルバムの目次の役割をしてくれるブルーハーツ

私は昔からアルバムに整理していて、思い出大事な私には大切な大切なモノ口笛

アルバムは私の日記帳のような役割をしてくれ、置いてる場所もリビングのデスクスペースの下と面倒を感じるほど遠くありません。

それでも、『※※行ったのはいつだっけ??』とか、『去年・一昨年の夏はどこいった??』など...

たくさんのアルバムの中から探すのは大変でした💦

シャッフルプリントを飾るようになってからは、

まずは階段へ行って、目的の写真を探す

目的写真の年を確認

その年のアルバム出す

知りたいことの詳細がわかるキラキラ

っと、アルバムの目次のような働きをしてくれ大助かりですおねがい

 

子供の成長が簡単に見比べられるラブラブ

これが私の一番お気に入りポイント上差し

娘が生まれてからの成長スピード・・・どんなに早いことかっキラキラ

それが 一目で見比べられるラブ

いつでも見える場所なので、目にする度にほっこり優しい気持ちになったり、愛おしい気持ちになったりしますラブラブ

もちろん大きくなった娘chanも大好きよ飛び出すハートでも、小さい時の可愛さは なんとも幸せな気持ちにしてくれますぅラブ

 

 

 

『1年に1枚のA4サイズ写真を飾るスペースがなぁ~い』って方は、卓上カレンダー型アルバムなど飾る方法はいろいろありますよ。

他にも、サイズを小さくしたりなど スペースがなくても 諦めることないウインク

 

そして、今年8枚目になった経験から・・・

 

アルバムを作らなくても、1年1枚のシャフルプリントだけでいいんじゃないか!?っと思えてます!!

1か月ごと 写真整理し アルバム作りしてる私ですが、8枚を並べて見渡してみると 十分 家族が歩んできてきた歴史がわかりますラブラブハート

 

『アルバム作ってない』、

『いつか作りたい』っと ずっと気になってる方...

大量の写真やデータを見て 手が付けれず諦めてる方...

写真をどんな方法で残そうか迷われてる方...

1年に1枚のシャフルプリント試してみてはいかがですか?

 

アルバム作りの経験から、写真整理のお手伝いもできますニコニコ

アルバム作り歴30年近くなる 豊橋市のライフオーガナイザー🄬河口美果がおススメする写真の残し方でした🎉🎉🎉