陶器の町、グロッタリエはお勧め | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

この前、お客様と一緒に、グロッタリエ Grottaglieに行きました。

この町には、陶器の工房というか、お店が並んでいる区域があって、Quartiere delle Ceramicheと言いますが、前に行ったとき、途中で、旧市街に入ってしまい、ちゃんと見ていなかったことに気が付きました。

今回は、かなり、ちゃんと見たんですが、本当におもしろかったです。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 1


この道の右側に駐車場があります。

Via Crispi クリスピ通り

この通りに、ずっと陶器のお店が並んでいます。

たとえば、上の写真の白い建物のお店もいいんですが、その右の入り口から、下に下りるお店も、おもしろい。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 2



陶器のお店には、写真撮影禁止と書いてあるところもあります。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 3



天井にまで届く大きなつぼ。

もちろん、これは、お店の人の許可を得て、撮りました。

よく見ると、これだけを見るのも、すごく楽しい。

ここのお店のちょっと上に上がったところは、昔は、家畜小屋だったと思われます。


南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 4


ここも、中に入ると、洞窟の中にお店があります。

天井が、そのまま岩ですから。


南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 5


陶器のパネル。

上に並んでいるのは、プーミという、いわば、魔よけ。

グロッタリエの家のバルコニーには、よく見かけられます。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 6


壁に絵。


南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 7


それぞれのお店、工房の、デザインがずらり。


南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 8


この区域の表示も、もちろん、陶器のパネルで。


通りの上のほうには、お城があります。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 9


その外壁の下にあるお店。

ここは、必見です。

買える人はなかなかいないと思うけど。

フェデリーコ2世と、その関係のある人たちの像などが、あります。

ほとんど、博物館の世界。

おじさんが、実際に作っているところでした。


南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 10


旧市街に入るサンジョルジョ門の手前。

歴代の領主の家紋でしょうかね。

この門を入って左に行くと、お城があります。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 11


お城の中庭。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 12


前は、お城の外の庭にあった、プレセピオがありました。


南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-26 set 2012 13


お城の中は、陶器博物館になっています。


このあと、旧市街をぐるっと回りました。

おもしろかったものは、実際に写真に撮れなかったのが、残念ですが、それぞれのお店が、それぞれ違っておもしろかったです。陶器もそうだし、お店自体も。
搾油所だったところらしき場所もあり、石臼がありました。
天井が岩のところも、数軒。
それから、昔は、窯を木で燃やしていたので、お店中の壁が真っ黒なところも。そこには、古い窯もありました。

ターラントから、一駅で、駅から町まで、じゅうぶん歩ける距離なので、ここは、ぜひ訪れてもらいたいものだと思いました。

私のB&Bのサイトはこちら


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

ペタしてね