フォルクローレの国際フェスティバルがありました | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

夏は、いろんなイベントが目白押しの、プーリアです。

夕べは、わが町、カステッラネータで、Festival Internazionale del Folklore "Terra delle Gravine"という催しがありました。

つまり、民族舞踊の祭典。

去年見て、楽しかったので、今年も、楽しみにしていました。

午後、雨が降ったりして、ちょっと心配な天気。

午後、9時15分ごろ行くと、まだ、準備中。お客さんは、それなりに来ていました。

9時半過ぎ、開始。

その頃には、立ち見の人も大勢いる、大盛況。

なんてったって、無料です。私みたいに、去年、よかったから、っていう人も、多いんだろうなと、思いました。継続は、力なり。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-29 lug 2011 1



まず、出演者が、勢ぞろい。

今年は、去年とは、違う国の人たちが、来ていました。去年は、スペインや、ギリシャ、たしか、アルゼンチンもいたと思います。

今年は、ベラルーシ、チリ、グルジア、ケニア、そして、イタリア。

イタリアは、いつもの通り、隣町の、パラジャネッロから。ちなみに、今日から、3日間は、パラジャネッロで、祭典が続きます。

遅く始まったのだから、早く進めればいいと思うのだけれど、すべての参加国の国歌から、始まりました。(あ、その前に、市長のあいさつとかも、ありましたけど。)
伴奏は、録音されたものだけれど、歌は、その場にいる人が、歌わされたりして。結構、音痴が多い、ということに気がつきました。イタリア国歌は、会場の人も歌わされてました。

というわけで、お待ちかねの、実際の演技が始まったのは、もう10時ごろ。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-29 lug 2011 2



まず、ベラルーシから。衣装がお人形さんみたいに、かわいい。
衣装だけでなく、動きも、なんか、めちゃ、かわいい。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-29 lug 2011 3



次は、チリ。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-29 lug 2011 5



これも、よかったけれど、ベラルーシに比べると、見劣りがするかな。

そして、グルジア。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-29 lug 2011 6



なかなか、かっこいい。

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-29 lug 2011 7



かなり、アクロバティック。

なんとなく、侍のイメージがあったんですけど、

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ-29 lug 2011 8



刀を持って、立ち回りも。

動きが速いので、かなり危険だと思いますが、見事に決めていました。

と、楽しんでいると、ポツ、ポツっと、雨が。

野外だと、こういうときに、どうしようもないですね。

あっという間に、お客さんは、帰り支度。私も、家へ。

5分か、10分で、雨はやんだけれど、席も濡れてるだろうし。きっと、その後は中止になってしまったと思います。
残念。

でも、上に書いたように、この祭典は、昨日1日のものではないので、わざわざ遠くから来た人たちも、むくわれるでしょう。

私のB&Bのサイトはこちら


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

ペタしてね