面接に行ってきました。 | ♡メンヘラゆりの悲喜こもごも♡

♡メンヘラゆりの悲喜こもごも♡

メンヘラゆりの、悲喜こもごもの日常生活のいろいろです☆

こんばんは。ゆりです。

 

現在の気温20.0℃、湿度67%。

今日は曇りで、昼間も雨がボツボツしていました。

 

 

今日は午前中出勤して、午後から有休を取って、面接に行ってきました。

 

社長はちょっと怖い、というか仕事に厳しい感じの人でした。

残業は確かに多そうでした。

仕事内容は、見積書や請求書を作ること、日々の日報管理と給与計算、など結構多岐に渡っていました。

 

「いろいろ幅広くやってもらうと思います」と言われたけど、今もめちゃくちゃ手広くやっているので、たいしたことはないかなぁ~と一瞬思ってしまいました。

 

「覚えることはたくさんあるので、最初はなかなかうまくいかないと思います」とか「請求書も宛先によって様式が違うので、大変だと思います」とか言われました。

 

「ところで、今、お勤めのところは何故退職されようと思ったのですか?」と言われたので、「業務量に見合うお給料を貰っていないことと、やりがいを感じないからです」と正直に答えました。

 

社長は、職務経歴書を見ながら、「確かに、いろいろ仕事をされていますね」と言いました。

 

「失礼ながら、ご両親もご高齢かと思うのですが、介護などが必要になった場合はどうなさる予定ですか?」と訊かれたので、「わたくしはバツイチで実家に出戻りですが、近くに妹夫婦が住んでいますので、手分けしてやることになると思います」と言いました。

 

社長はふむふむ・・・といった感じ。

 

「月末月初はどうしても残業が多くなります。慣れないうちは、20時くらいになることもありますが大丈夫でしょうか?」と言われたので、「早く慣れるように頑張ります」と答えました。

 

「あなたから質問はありますか」と訊かれたので、「正直、求人票を見た時お給料の高さにビックリしました。事務のお仕事以外に営業のような仕事もするのでしょうか」と訊きました。

 

すると、「ああ、そんなことは一切ないですね」と。

「純粋に事務の仕事です」と言われました。

 

「あ、でもたまにおつかいをお願いすることもありますが」と社長は少し笑いました。

 

そして、「もし合格の場合、いつから来れますか」と言われたので、「早くて7月、遅くて8月になると思います」と答えました。

 

社長は「わかりました。では、9日の17時までに合否の連絡をします。連絡がない場合は残念ですが。履歴書等はお返しいたしますので」と言われて面接は終わりました。

 

20分くらいの面接でしたが、緊張し過ぎて、帰宅したら爆睡してしまっていました。

 

疲れた~。

 

 

 

 

さて、どうなることやらです・・・。