今週1週間、保育園がお休みになっていました。


どうしても預けなければならない場合は、16時半まであいているけど、先生達が少ないので、できればお休みして欲しいとのことです。


火曜日まで横浜線が運休していたし、会社も理解してくれたので私も今週は仕事を休ませてもらい、自宅でカイセイと過ごしています。

カイセイは元気いっぱいで昨日なんかお昼寝もせず一人で車のおもちゃで遊んだり、走り回ったりしています。

ただ、保育園でお昼寝中に地震が起こったようでその恐怖がまだ残っているみたいで、お昼寝中に急に泣き出し、「パパママ怖い~」と言います。うちは、パパママではないので、保育園のお友達がパパママ怖い~と言っていたのではないかと思います。

被災地の子供たちはもっと恐怖や不安が強いことと思います。はやく明るい兆しが見えればいいと思います。


ひとつ、カイセイに成長が。トイレでおしっこ。

おむつを替える時にトイレに誘ってみると、ちゃんとおしっこできました。さらに替えるたびに自分からトイレに行くようになってきて、その度に成功~音譜 トイトレの初期の段階?になんとか成功しているようです。


かえるママ日記-110317_1245~04.jpg




来週からまた仕事です。

今のところ保育園は給食ではなく、お弁当になる予定。栄養面など給食はかなりありがたかったので早く給食再開して欲しいな。



福島の両親とは毎日電話で連絡を取っています。

市内ではまだ断水が続いているようですが、我が家は地震が起きてからも地域だけの井戸水を利用しているので、水は出たそうです。

市内に住む従姉妹たちが、お風呂や洗濯をしに来ているそうです。


電話で話していると私ばかり不安になって泣き言ばかり言っていて、被災地に住む両親に励まされています。

本来なら逆の立場なのに。。。

泣き言を言ったって今の状況ではどうすることもできないのだから、前向きに考えるしかないと。


節電などで少しでも協力できればと思います。