王様の椅子みたいなソファー | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

先日、アトリエパピエ75にて、よこた先生から違うタイプのソファーを習ってきました。

 

よこた先生のアトリエでは初代のソファーだったと思います。

 

私は勝手に『王様の椅子』と呼んでいます王冠

 

このタイプでもう少し幅を広くしたサイズもあり、iPhoneがすっぽりと収まるサイズになっていました。

 

でもスタイル的にはこちらの細身が好きで、私はこちらを選びました。

 

メガネをちょんと立て掛けてもいいかな・・・

玄関先に置いて、鍵やハンコを入れておくのもいいかな。

 

実際には使わないで、飾っておくかなあ~。

 
このポコポコしたジャガード生地はとても豪華ですが、厚みがあるし、ポコポコした部分がほつれやすくカルトナージュに使うには手ごわい生地です。
 
引出しの全面の一部にも使いたかったので、フレームにして生地の厚み分をカートンの一部を削ぎ、裏がフラットになるよう工夫しました。
 
前回に制作したタイプの一人掛け用と比べると大きさの違いがわかります。今回のタイプは引き出しの容量も増えています。
我が家に揃ったソファー達ニコニコ
 
 
10月・11月のレッスンスケジュールはこちら→

 

お問合せは
info@atelier-tamatebako.com まで
下記のアイコンをクリックするとメールフォームにリンクします。