Bリーグオールスター2018 熊本 観戦レポート | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは700足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAや千葉ジェッツ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】


テーマ:
先週末。
熊本で行われたBリーグオールスター観戦のため、九州まで行ってきました。
遅くなりましたが、そのオールスターゲームについてをレポートします。
 
ゲーム内容については中継はもちろん、スポーツニュース等でも多く報じられていますので、今回はゲーム内容以外のことを中心にまとめたいと思います。

昨年5月の鹿児島レブナイズ観戦以来の九州。

熊本には、オールスターゲーム前日の土曜に入りました。

街には確かにオールスター歓迎ムードが漂っていまして、そこかしこでオールスターに関するPRを目にし。

私が泊まったホテルでは、ロビーで会話する人達がバスケの話題を口にしてもいて、ついに来たな!という感じでした。

 

そして、当日。

熊本県立総合体育館。

開場1時間前に到着しましたが、グッズ売り場には既にこの列。

寒かったので、待つのは結構つらかった(汗

開場後、このメインゲートをくぐり、アリーナ内へ。

既にフロアがライトアップされていました。

色とりどりのライトで本当に華やか。

 

席に向かいますと。

くまもんのイラストも入ったタオルに、Tシャツがギブアウェイとして置かれていました。

これだけでもお土産としては充分に嬉しいです、この場で観戦する人しかいただけないのですから。

 

なおオールスターゲーム前には、スリーポイントコンテストとスラムダンクコンテストが行われました。

結果は、スリーポイントコンテストの優勝が、京都ハンナリーズの岡田優介選手。

スラムダンクコンテストの優勝が、琉球ゴールデンキングスのアイラ・ブラウン選手。

 

やはりスリーポイントコンテストでのショットは難しいです、制限時間内でリズムを掴みクイックショットせねばならず、思ったほど得点を伸ばせない選手が多かった。

千葉の小野選手も苦戦し、25本のショット全てを打ち切ることができませんでした。

また飛び入り参加のレジェンド折茂選手は、3本決まったのみの4点!

でもアップ無しでしたし、仕方がないと思いますが……それでも横浜の川村選手は納得いかなかったようで、大先輩の折茂選手を呼びつけてお説教していました(苦笑

ダンクコンテストの方は。

私は島根のタイラー・ストーン選手を推していました。

事実決勝で見せたアリウープ・ウィンドミルダンクは、高さといい、腕の伸びといい、回転の速さといい、しかもそれを利き腕とは逆の左手で成功させたのは素晴らしかったのですが、ブラウン選手に一歩及ばなかった。

是非来年のオールスターでもコンテストに出場し、新たなダンクを成功させて優勝を果たして欲しく思います。

 

なお、ストーン選手とは少しだけ話をする機会がありました。

『タイラー、バンザーイ!』と声をかけたら、『バンザーイ!』とハイタッチしてくれました♪

千葉ジェッツブースターの皆さん、覚えてましたよ彼(微笑

 

その二つのコンテストを経て、いよいよ本戦。

登場BGMが耳に残りまくったド派手な選手紹介を経て、フロアにBブラック・Bホワイト両軍の選手達が立ちます。

私はBホワイトのベンチ側コートエンドにいたのですが、Bホワイトの選手達の半分くらいがシューズの色を合わせていたのにも目を引かれました。

 

そして、ティップオフ。

普段はないマッチアップ(例えば竹内選手に篠山選手がポストでのディフェンスをしたりとか)があったり、アリウープやノールックパスをどんどん狙ったりなど、お祭りに相応しい展開でゲームが進みます。

しかし私がより楽しく見ていたのは、ベンチなどでの選手達ののびのびした様子です。

ミスをした選手を遠慮なく茶化したり、ブラウン選手は突然スタンドに乱入してファンと交流したり。

Bブラックの川村選手は、選手交代請求時にオフィシャルに対して天空ペケ字拳(懐!) をかますなど、結構やりたい放題。

またこのシーンでは、エアボールしてしまった田中大貴選手を囃し立てていたのですが、そうしてはしゃぐ選手達を冷静に押しのけてブラウン選手に交代を告げる北ヘッドコーチの姿に、失礼ながら大いに笑わせていただきました(微笑

選手達とカラーを合わせたシューズを履く佐々木クリスさんも、途中インタビューでホワイト側ベンチにいらっしゃいました。

 

などと思っていたら、あっと言う間に前半終了。

後半です。

色んな選手に絡みにきた川村選手(笑

本当に素晴らしいエンターテイナーでしたね、スタンドからは何度も笑いが起こっていました。

なおこの日のゲームで川村選手が履いていたのは、

NIKE KYRIE 4 "Confetti"

でした。

華やかな舞台だからこそこれをチョイスする川村選手、超素敵~!

 

さらに、他にも面白いシーンはたくさんありました。

秋田の田口選手がフリースローを放つ際。

おいさーコールが、何故かブーイング的なフィーリングとなり、MCの煽りもあってアリーナ内が一体となっての "おいさーブーイング" に。

そして、そのいまだかつてないプレッシャーにリズムを崩したのか、田口選手が2本目をミス!

すると、アリーナやホワイト側ベンチは大いに盛り上がったのでした、これは笑ったw

 

続いて、ベンチ内での一コマ。

隣に座る小野選手からいたずらされ、オールスター限定のくまもんブランケットを被せられた三河の比江島選手。

しばらくの間ブランケットを被ったまま座っていて、なかなかに可愛かったです、ポケモン感があって(笑

そうそう、こんな場面も。

一番端に川崎の篠山選手が座っていたので、改めて足元に注目したところ、アッと思いました。

履いていたのは、ASICS BRAZE NOVA。

3月発売の、アシックス期待の新作バッシュです。

オールスターゲームで新作のお披露目とするなんて、NBAオールスターで新作のAIR JORDANを披露していたマイケル・ジョーダンを思い出しましたよ、素晴らしいプロモーションです!

そして、ゲーム終了。

試合結果は、終盤にBブラックを突き放したBホワイトが勝利。

ここから、MVP投票の時間となります。

投票結果を待つ間、どんどん訪れる子供達に、嫌な顔一つせずサインをしていた富山の宇都選手。

気のいいお兄ちゃん、という感じで、微笑ましかったです。

 

それから、MVP候補として呼ばれたブラウン選手ですが、あのPOPを持って『北さんがMVP』とコメントしていたのは面白かったですよねw

あのPOPですが、実はベンチに近くに座っていたブースターさんから急遽借り受けたものでして。

MVP投票結果が発表されベンチに戻ってきたブラウン選手。

そのPOPを返す際、笑顔でめっちゃぺこぺこお辞儀しながらお礼を言っていたのが印象的でした、彼は本当に明るいですね~。

 

さあ、その栄えあるMVPですが、皆さんご存知の通り。

熊本ヴォルターズの、小林慎太郎選手が受賞しました。

Bブラック所属だった小林選手、チームは負けたものの誰もが納得の受賞。

アリーナ内は、大歓声に包まれました。

 

復興支援という側面もあり、地元である熊本での開催となった今年のオールスター。

そんな経緯もあって、しかも地元となれば、普通は入れ込みすぎてしまうと思うんですよね。

でも、小林選手は本当に集中していました、あの高確率なスリーポイントはその表れです。

 

ゲーム全体を総括すれば、両チームのディフェンスの姿勢などには賛否あったと思います。

でも、私はよいゲームだったなと。

何故かと言えば。

当日のアリーナ内は、決して地元のブースターばかりではありませんでした。

事実私の周りは、川崎、三河、名古屋のブースターが多かった。

でも。

小林選手がスリーを放つと、『来い!』とか『入れ!』とか声が上がるんです。

 

私の座っていたエリアはBホワイト贔屓のはずなのに、皆は小林選手のショットは入ることを望んだ。

それはアリーナ全体もそうで、小林選手がボールを受ければショットを期待し、ショットを放てばリングを射抜くことを願い、決まれば大歓声、外れれば大きな溜息。

このゲームを観るために全国から集まった多くのチームのブースターが、そうして皆で小林選手の背中を押し。

故郷を想ってプレーした小林選手は、それに応えた。

これこそバスケットボールであり、これこそチームの垣根を越える【オールスターゲーム】だと、私には思えました。

また、オールスターゲーム前日の土曜日には熊本と北九州でそれぞれ、選手達も参加した被災地支援活動も行われました。

(リーグによる活動レポートは、B.LEAGUE HOPE 2018 活動レポートをご覧ください)

そうした活動からゲームまで、地域の方々や全国のファンを笑顔にした選手と関係者の努力は本当に素晴らしいです。

それを見届けられて、私個人も大満足の熊本への旅でした。

 

これで、Bリーグオールスターゲーム2018は終わりました。

今週からはBリーグ後半戦もスタートします。

しかし、被災地の復興はまだ道半ばです。

最後に、小林選手の素晴らしいスピーチを伝えるツイートで終わります。

ということで、本日はこれで。

また次回に~!

CARTER_AF1 カーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります