NIKE KOBE 11 ELITE iD "Black Mamba" | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

マイコレ紹介443回目、クツは337足目です。

スニフェス開催詳細の前に、まずは。


NIKE KOBE 11 ELITE iD "Black Mamba"

最新作のiD、届きました。

KOBEシリーズ最新作、11のNIKEiD。

受注開始後2時間でオーダー完了したのですが、その割にはなかなか到着せず。

今日になってやっと受け取れました。

時間はかかりましたが、待った甲斐があったなぁ、と思える仕上がりです。


今回のデザインモチーフは、ずばり 【ブラックマンバ】。

コービーとかの毒蛇をイメージしてデザインしました。

彼が現役最後に履くシグニチャーですし、ドストレートに作ってみようと思ったのですが……想像以上にそのまんまでしたね(笑



それでは各所を。

TPU内蔵のフライニットアッパー、選んだカラーは、アセンショングラフィックのホワイト/ブラック。

スウッシュはメタリックシルバー。

アウトソールはコートパープル、そこにゴールドのスペックルを追加。


アッパーの色は、ブラックマンバという毒蛇の特徴的な部分を表現。

スウッシュの銀は、茂みで光る眼や牙を表現しました。

アウトソールの紫と金は、そのままレイカーズカラーです。



前方から。

シュータンはブラック。

トップのKOBEロゴは、メタリックゴールド。


ロゴの金はレイカーゴールドのイメージであると同時に、コービーという偉大なる勝者のイメージでもあります。



後方から。

バックタブは、ジャカード素材のウルフグレー。

それにより、ブラックマンバの体表(鱗) を表現しました。


そこにメタリックシルバーの刺繍とロゴ。

これはアッパーサイドのスウッシュと同様、ブラックマンバの眼や牙のイメージです。

シュータン裏。

BLACK MAMBA!


アウトソール裏。

側面から見るよりも、色がはっきりわかります。


ちなみにクリアラバータイプのこのソール、粘性が高いが故コンディションの良くないコートで使用すると、埃を拾いすぎてしまいあっという間にズルズルになります。

ワックスの効いていないコートでプレーする際には、注意が必要かと。

それから、ドロップイン式のミッドソール。

過日入手した 【アキレスヒール】 はヒールズームエア仕様でしたから、

このiDでは、フルレングスズームエアを選択。

アキレスヒールのものと比べてみると、

ズームエアの搭載されている面積が、これぐらい違います。

履き味がどれほど変わるのか、本当に楽しみです。


他いくつかのアングルから。







コービー・ブライアントと毒蛇ブラックマンバ、双方をうまく表現できたなと自画自賛。

紫や金をメインにせず、あえて黒メインの配色としたことで、力強さも出せたと思います。


では、せっかくですので。

ツーショット撮影!

…うん、ぴったりだ♪

ブラックマンバという毒蛇は、どんなヘビなのかというと。

こんな感じです。

模型、買いました(笑

かの毒蛇はブラックマンバと呼称されてはいますが、それは体の色を指しているわけではありません。

体の色自体をざっくりと言えば、こげ茶色だったり、灰色だったりします。


では、ブラックマンバの呼称はどこからきているのかと言うと。

口の中が黒いから、なんです。

猛毒を持ち、世界でも一二を争う危険種と言われているヘビが獲物を仕留めるべく口を開いたら、そこには暗黒が広がっているという……なんと恐ろしいことか!

その恐ろしさと、コービーのイメージを融合させるなら、どんなデザインにすべきか。

その私なりの答えがこのiDです。


恐ろしさを表す黒いアッパーながら、体表や牙等のイメージも盛り込み白や銀も組み合わせて黒くさせすぎず。

さらにコービー自身のイメージは紫や金で表現する。

完全に、意図した通りの仕上がりになりました。

こんな風に出来上がってくれるから、iDって楽しいんですよ!

…たまに失敗もありますけど、それも醍醐味、ということで(苦笑


フルレングスズーム搭載によりどれほどバランスが変わるかも気になりますし、早くこれを履いてプレーしたいです♪

以上、コービー11iDブラックマンバ でした。


さぁここで、あの話題。

スニフェスの開催、詳細情報が解禁。


SNEAKER FES 2016 in KYOTO

開催地は京都

開催日は3/13(日)

そしてさらに、映画スニーカーヘッズとのコラボレーション!


入場料の各種割引条件(割引券)や、出展申し込み規約なども同時にアップされています。

また、その他開催についての情報も順次公開されていきますので、皆さんどうぞスニフェス公式サイトをご確認くださいませ。

…一か月なんてあっと言う間です、油断していたらすぐ開催を迎えてしまいますよ!(^o^)


http://sneakerfes.com/

ということで、本日はこれで。

また次回に~!