禅カウンセリング100人掛け。
なんとなく頭が混乱していたので月火は見送り。
今日やっと2人目にお相手頂くことになった。

しかしながら問題の明確化まで行くものの何となくグルグル。
あまり続けても疲れてしまうかな、とここまで。
まあ、これで良しとしよう。

『失敗しますよ、最初はね』
岡田 英樹先生の声がこだまする。

それからしばらく置いて、雑談のつもりで話していたら先ほどのオーム返しが効いているとのこと。
ほぉ、と思いまた話を聞いていくとどんどん何かが解かれていく。

最終的に問題は…『問題ではないです!』

長年ふつふつと抱えていた怒りや後悔。
問題が明確になり、何をどうするべきか。
気付けば早い。
禅カウンセリング、やはり面白い。

まだまだ100人掛けは続きます。

※写真は相談者様の感想そのもの…だそう(笑)
{5321612C-FB6F-4446-AB61-445D08F9245A}


AD
今日は予定なしの休み。
スーパー銭湯に一日入り浸ると決めた。

思考の実況中継はまだまだ続いていて頭の中はひたすらうるさい。
湯に入りながら実況中継を聞く。
感情が入り込む余地なし。
朝早く来過ぎたらしい。
しばらくは自分の実況中継をするしかやる事がない。

11時頃から馴染みらしいお客さん同士の会話が交わされる。
それを勝手に自分に話しかけられていると仮定する。
オーム返しから何かしらの質問にならないか考えている自分がいる。

リラックスからは程遠い。
これでは禅カンの1%の力も発揮できないだろう。
まだまだだ。

100%オーム返しならできそうだ。
やってみる。
流れていく言葉をリラックスしながらも反芻できるようになる練習と知る。

風呂に入って6時間。
少しできるようになったかもしれない。
風呂屋、なかなか良い練習場所のようだ。
{F8A0B4B6-6761-4460-B0C8-416077CF5244}


AD