とある日の朝、母親がドレミの歌を爆音で聴いておりました。
アンディウィリアムズのショーを見ている様で、何やらご機嫌です。
言わずと知れたサウンド・オブ・ミュージックの名曲ですね。
爆音は勘弁して下さい、、と顔を洗っていると、「ドレミファソラティ」の「ティ」って何?と母親からの問いかけが。
確かに、「ティ」って歌ってますよね。
すぐさまGoogle先生に聞いた所、トニック・ソルファという音階の表し方ではDo Re Mi Fa So La Ti Doを基本に、半音の変化を母音の変化で表す事でクロマチックな音階を全て別の名前で表す事が出来るようです。
本来のシ(Si)を使用するとソ(So)と子音が被って紛らわしいため、ティ(Ti)にした、とそういうことの様です。
目からウロコでしたので、母親に即座に伝えましたら、「ふーん」という何ともなお返事を頂きました。
勉強になったので良しとしましょうか。
さてさて、日本一の音効を目指す池上が先週拝見した20番組はこちらです。
・月曜 Youは何しに日本へ?/帰れマンデー/THE ART HOUSE
・火曜 Zoo-1グランプリ/NHKアカデミア/セブンルール
・水曜 Nスタ/世界くらべてみたら/報道ステーション
・木曜 スーパーJチャンネル/ウラ撮れちゃいました/日本シン人種図鑑
・金曜 ポップUP!/ガイアの夜明け/全力!!メイキング
・土曜 バース・デイ/カバン持ちさせてください
・日曜 情熱大陸/Going! Sports/GET SPORTS
以上20番組の中から、池上がグッときた番組を勝手にピックアップしていきます!
・「Youは何しにニッポンへ」
番組の初回、たまたまOAを拝見した際に今は定番となっている「You!!」の掛け声をサンプリングしてBGMの合いの手のように使用する手法に衝撃を受けました。
今ではテレビから「You!!」が聞こえてくると、ああ、始まったなという感じで馴染んでいます。ある意味、この掛け声がテーマ曲の役割を果たしているとも言えますね。
また、お決まりの黒バックに白抜きスーパーが入る部分でのSEの遊び方が楽しいです。
オケヒットのフレーズを内容に応じて使い分けたり、カートゥーン系のSEにしたり、音効さんの「楽しく見せよう」という心意気を感じますね。
登場するYou達も、何かに熱中している方が多く、その熱意は見ているだけで「こちらもがんばろう」という気持ちにしてくれます。
月曜日にぴったりの番組ですね!
・「NHKアカデミア」
第一線の研究者の人生を織り交ぜながら研究内容を優しく教えてくれる番組。
今回は宇宙物理学者 村山斉さんの講座です。
まず、OPは村山さんがサザエさんのフレーズをチェロで演奏する場面から始まります。
前回取り上げましたドキュメント20min「山本×山本×金子」とシンクロしておりまして、個人的にムムッとなりました。
こちらの番組はナレーションを使わず、ご本人の一人語りで番組が進行します。
テーマ曲はデザイン「あ」を少しテクノロジーに寄せた様な楽曲でインパクト大ですが、講座に入り、一人語りが始まるとこちらの集中力を邪魔しないタイミング、テンポ感で選曲されています。
特に、音楽のインポイント、アウトポイントが絶妙でテーマの肝の部分が視聴者にうまくつたわる様になっております。
観終わると少し賢くなったような気がした池上でした。精進します!
・「Zoo-1グランプリ」
今回は全国の動物園での面白映像特集と「よこはま動物園ズーラシア」特集。
動物系の番組はSEと選曲の手数が大量ですが、こちらの番組もちろん大量です。
そして、大量のリアクションももれなくつけられる事が多いのですが、こちらの番組はリアクションをほぼ使用せず、不自然な笑いや悲鳴に邪魔される事なくとても観やすかったです。
笑い声と拍手は少し足しているかも、ですがつけているとしてもそれぐらい自然な分量で素敵でしたね。
演出として必要なリアクションと最適な分量、自分で仕込んでいるとどんどんわからなくなってきますが、細心の注意を払って余計な音にならないようにしないといけないですね。
精進します!
以上、日本一の音効を目指す池上が先週グッときた3番組でした。
今週も精進して参ります!
あなたのまわりに音でお困りの方はいらっしゃいませんか?どんな事でもまずはカロッツァまでお問い合わせ下さい!
また、ご同業の方からのご連絡もお待ちしております!
音効という職業なかなか交流がございませんが、他社の音効さんとも是非情報交換出来ればと考えております。
最後までご覧頂きありがとうございます。
では、今週は台風が上陸するかもですが、皆様無理せず張り切って行きましょう!
日本一を目指す音効 池上