今回は授業編です!授業に関するあれこれをお教えします…



ソウル女子大はレベル分けテストによって1~6級に振り分けられますが、級の中でもいくつかの班に分けられます。一説では班数が上がるほど級内でも実力が高いとか…?

クラスメンバーの国籍は班によって異なりますが、私のクラスは9人が日本人でした笑 

ですが友達のクラスは半数以上がベトナム人だったので、本当にまちまちです。




教室は級によって異なりますが、私がいた4級は国際教育館から歩いて10分の特殊治療専門大学院(특수치료전문대학원)の一室でした。

この教室は外の気温の影響がかなり大きいところで、秋学期後半辺りから肌寒く感じました…最後の2~3週間は上着必須です🥲

6級の教室は学生世界館だったのですが、そこは暖房が効きすぎてむしろ暑かったそうで…羨ましい…







授業時間は9時〜13時、50分授業+10分休憩という形でした。1~2時間目は文法の授業、3,4時間目はリーディング、リスニング、スピーキングの授業が日替わりでありました。1~2週間に1回トピック対策授業もあり、かなり有益です。

教材は延世大学語学堂のものを使用します。学内書店で購入できますが、授業日までに教材が入荷しない、在庫が足りないということもあるようで…6~9万ウォンで全て揃います。

テストは中間と期末の2回です。レベルはそんなに高くなく、普通に授業を受けてたら点数は取れます🙆🏻‍♀️

私はスピーキングの授業がお気に入りで、その日のトピックに沿って自分の経験や故郷のことを話すのが楽しかったです!








まとめになりますが、ソウル女子大は生徒に寄り添ったかなり良心的な学校だと思います。アクセスはそんなに良いとは言えませんが、その分学費が安かったり、自然を感じることができると言った長所もあります!

書ききれてないことも沢山あると思うので、他にも気になることありましたらコメントください!この記事が皆さんの留学に役立つことを祈っています👋🏻