毎週月曜日、福祉新聞が届きます爆  笑

 

昨日(6/18)発行の福祉新聞は……



障害者によるアートを広めることを目指す

「障害者文化芸術活動推進法」

               が成立!!!!

 

〈基本理念〉

文化芸術活動の促進

芸術性の高い作品の創造に対する支援強化

地域での作品発表の促進

 

に対し、障害者の芸術活動を推進する基本計画を策定するよう義務付け

 

・障害者が芸術を鑑賞する機会を増やすよう、音声や手話による説明を促進

・障害者が福祉施設や学校で芸術を創造するための環境整備

・障害者作品の所有権や著作権など権利に関する契約締結の指針を作成

 

政府が、関係各庁で構成する障害者文化芸術活動推進会議を設けるよう定めた

 →学識経験者で構成する障害者文化芸術活動推進有識者会議も設ける

 

 

新たな法が5日、

衆議院本会議で全会一致で

可決、成立したそうです!!!!

 

 

精神保健福祉士の国家試験を

控えている私なので、

ついつい

これって国家試験にでるかも~チュー

なんて視点で、

新聞記事を読んでしまいます笑い泣き

 


そんな中で目についたのがこの記事爆  笑

 


私の勤務するグループホームの入居者さん、

B型作業所のカフェで仕事をされていて、

今月、

そのカフェで自身が描いた作品を発表する

個展を開催しています!!

 

普段から絵を描くことが大好きで、

それを知ったB型作業所のスタッフさんが

個展を提案してくれたそう爆  笑

 

とても真剣に作品作りをされていましたキラキラ

 

自分の作品を

みんなに見てもらえる機会があるって

いいですよね~おねがい


今、まさに開催中!!

素敵な個展になっています爆  笑

 

 

第2回の個展も計画中とか……キラキラ

やりたいことがあるっていいな、

と思いましたニコニコ