ラ・マルセイエーズ。 | オレンジノート*不安障害といま

オレンジノート*不安障害といま

オレンジノートへようこそ。

不安障害と闘う元看護学生のきゃろっと。
あまり考えずに、ひっそりと、のんびりと。


おはようございます。

きゃろっとです。


世界には200近い国があると言われていますが、国旗は目にしても国歌まではなかなか耳にしないですよね。

先日行われたイングランド対フランスのサッカーの試合で、両国の観客がパリの事件への連帯を込めてフランス国歌の「ラ・マルセイエーズ」を歌いました。

ある動画サイトでその様子をみた私は、どこかでこの歌聞いたことあるぞ、と思ったんです。調べてみるとビートルズの曲にも使われているメロディーだそうです。

ビートルズで聞いたのかなー?なんか自分は違う気がする。

フランス国歌とは知らなかったけど、聞いてみたらあのメロディー知ってる!って方は多いのかもしれません。

ちなみにですが、歌詞は結構過激なものとなっております。フランスの子供たちはあんなの歌うんだって考えると少しカルチャーショックを受けています。

アメリカ国歌や中国国歌もそうですが戦いからうまれる歌は使われている言葉も少し過激なものになっていますね。調べてみるとおもしろいですよ。



今日のブログ下コーナー。

仕事でやりたいことをして、残った時間で好きなことをすれば、人生は全部楽しいわけじゃん!
---------高橋 歩 さん