また夢をみたのか。 | オレンジノート*不安障害といま

オレンジノート*不安障害といま

オレンジノートへようこそ。

不安障害と闘う元看護学生のきゃろっと。
あまり考えずに、ひっそりと、のんびりと。


おはきゃろっとです。

最近よく嫌な夢をみるせいで寝起きの気分は最悪な日が続いています。

何か私生活との関係があるのかな?と気になって調べてみたところ意外なことが分かりました。


人間の睡眠は2つに分けられます。睡眠の浅い状態と深い状態。これが90分間隔で交代にやってくるんです。

夢をみるのは睡眠が浅い状態のとき、いわゆるレム睡眠のとき。これは知ってる方は多いかもしれません。

調べてみたところ、このレム睡眠の割合が増える場合があるようです。

ひとつはストレス下にあるとき。これは想像通り。なんかそんな気がしますよね。

もうひとつは寝る前に食事をしたとき。辛いものだったり甘いものだったり高脂肪なものはよくないみたいです。

そして薬。抗うつ剤とか睡眠導入剤はよくないみたいですね。意外でした。中には副作用として悪夢について書いてある薬もあるのだとか。

他にもタバコやアルコールなどはレム睡眠の割合を増やすみたいです。


悪夢をみてしまうと朝から気分がごっそり持っていかれます。快適な睡眠ライフのためにもなくしたいですね。

同じ夢でもいいほうならいいんですけど、嫌なやつばっかりみるのは最悪です。

ストレスや薬についてはすぐに解決とはいきませんが、食事やタバコやアルコールなどは変えられます。

僕と同じように悪夢で悩んでおられる方がいらっしゃれば、ネットにたくさんこういった記事があると思いますので参考にしてください。


今日はモーニングに行きたかったんだけどそんな気分じゃないなー。


にんじん畑で収穫を待っていたい。(訳、しかるべき時間がくるまで寝ていたい)