9月の号

テーマ:

いつの間にか温度が高くても風は秋っぽい感じですね

日が暮れるのも少し早くなったし

 

いつの間にやら前髪が結構伸びてました。

 

そんな夏の終わりの気配のする少し前の先月

絶好調に暑い名古屋にて、おかげさまでモーツァルト!2018は大千穐楽を迎えました。

 

ご来場くださいました皆様

応援してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

2005年に初めて参加したこの作品

一度抜けていたこともありましたが全部で4回参加したこの作品

 

2005、2007、2010、2018

 

途中は数えられてないけど2005だけで公演回数192回だったような、、

そして今回は87回だったから、だから多分400回以上は出ているはず。

 

そんな思い入れのある作品の、今回の大千穐楽の朝

初めてオーディションの為に『影を逃れて』を練習した日を思い出していました。

あれは2004年大学4年生の夏で、音楽専攻の練習室を借りて音取りしてました。

体力だけは今よりも溢れるただの学生の私は

効率の良い練習の仕方もわからない、

必要とされている要素もまるでわからない、

だから

ただただ1000本ノックしてました。。。苦笑

 

 

あの日からの練習を数えても私が数あるミュージカルの中で一番歌ってきたナンバーってもしかして『影を逃れて』なのかもしれないなぁ、、、なーんて思いながら名古屋から帰る荷造りをして劇場に向かいました

 

そんな風に始まった大千穐楽、オープニングからフィナーレまでの約3時間はとてもあっという間で、

でもそれまで迎えたどの千穐楽よりもなんだか落ち着いていた気もします

 

モーツァルト!のフィナーレは前の演出の時からずっと『役ではなく役者個人で居て良い』と言う演出で

だから毎回感情が違ってどれも正解なんだと思うんですけど

 

実際毎回新鮮で毎回違ったもので、それがとっても好きでした

 

でも約3時間、あの作品の旅路を通ったら、いつもなんとなく似た色味の感情で着地してきたのですが

 

あの大千穐楽の日は13年間のモーツァルト!の中でなんだか感じたことの無い色味の感情や感覚で、とてもとても幸せで満ちた気持ちでした。

 

あの時の景色とか感情とか感覚とかできるだけ覚えていたいなぁって思っています。

 

そんな今さらの『モーツァルト!2018大千穐楽を振り返って』でした。

 

 

さて、

 

さて、さて、 

 

それが終わってからは早々に生活はガラリと変わり

いろんなレッスンやらWS三昧したり、

それに加えて、

ちょっと今までとは違う系統の新しいお仕事の事がチラチラと進んだりしています。

このお仕事のことはきっと来年くらいにお知らせできるかと思います。

本当に新鮮で緊張もしたりして、刺激に溢れてます。

 

早く知らせたいような感情とお知らせさえも緊張しそうな、そんな新しい気持ちをとても楽しみながら日々過ごしてます。

 

 

そんな少しザワザワバタバタしていた中の出来事から一つ

 

先月末に久しぶりに会った知人がとても素敵な言葉や文章を選ぶ女性なんですけどね

その彼女は前に会った時よりさらに素敵で。洒落てて。誠実。

 

多分彼女の話す言葉はほとんどの人にはその意図通りに伝わるなぁと思う、そんな感じ。

彼女のことが私は大好きでとても信頼してるのですが。

 

そんな風に私も伝えたいものだと思っていた矢先のごく最近のこと、、、

 

彼女とは反対に私は、その『自分の言葉で簡潔に意図通りに伝える』のが結構苦手なのかもって思わされる出来事があって、その日は少し考え込んじゃったのです。

 

でも『意図を伝えようとする』行為自体は嫌いじゃ無いから空回りするほどに体力気力を使うときがあって、だから、人の作った言葉や音楽やシチュエーションやらをお借りして、感情は自分のもので何か伝えようとするこんな仕事をしてるのかもなぁと思いました。

 

きっと私自身は苦手だから、例の彼女のことをより尊敬するし大好きなのだとも気づいたり

 

そう思ったら、『あ、これは伝わらないパターンだ』って思っても、自分の中で精一杯に誠実に伝えてそうならば、それは価値観の相性やらタイミングや、そんな何かだわって一夜にして全然こだわらない感じになりました。


たとえ伝わらなかったとしても、その相手はちゃんとした誠意をもって伝えたいと、自分が思った相手だったことには変わりはないので、それだけで充分いいじゃないかと。

 

そして、それと同時に私のことを最短距離で、理解し、感覚まで分かってくれる友人たちにはいつも救われるし、本当にありがとうを心で絶叫&連呼してます。

 

なんか、いつの間にやら前髪伸びたら、いつの間にやら前よりも切り替えが早くなった気がするようなしないような。。。

 

絶対に前髪とは関係ないけど!笑

 

 

そんななこんな石田の9月の始まりでございました。

 

 

写真は7月末に撮ってもらった写真の中から、前髪長めに見える1枚。

今は全体的にもっと伸びてます。もう少し伸ばすかな。

18-09-03-15-33-09-998_deco.jpg