スラッシュ

テーマ:
今名古屋へ向かう新幹線の中です。

東京大阪を終えて2018モーツァルト!最後の地。

某fa◯eboo◯が過去のこの日に何をしていたか教えてくれたのですが、6年前の今日はエリザの名古屋公演への新幹線、昨年の今日はレミ博多公演への飛行機だったみたい。

この7年くらい毎年夏は地方公演に行っていることが多かったみたいですね。

大阪公演から約10日ほど。

その間まるで違う空気のお仕事が重なって目まぐるしくもとても良い新鮮な空気を吸ってきました。


先日7年ぶりにお会いした方から『7年何してましたか?どうでしたか?』と聞かれまして。私の中ではいつでも『あの年はあの作品に出てたな』みたいに、年号とその年の作品で記憶の紐付けをしてることが多くて、その時の思い出や変化や感情も割とそこから鍵が開いて思い出されるシステムがあって、そんなシステムで7年を説明していたら『人生に沢山スラッシュを付けられる仕事って最高ですね』って言われました。

なるほど。この仕事って外から見たらそうなのか、と新鮮で、なんだか嬉しい受け取り方で、急に私のなかで流行ってます。スラッシュのある人生。と言う表現。

スラッシュ=『/』

これですね。


自分ではそのつもりなかったけれど、沢山の愛着のあるスラッシュのなかを歩んできたんだなぁと思ってなんだか、今回の名古屋でのスラッシュも前向きに楽しみに感じています。


暑いんだろうなぁ。名古屋。

絶対暑いよなぁ。

最後まで元気に楽しく、いってまいります!

写真は本文とはほぼ関係のない、先日訪れた国立新美術館で本日まで開催されている参加型exhibition。『彼女と』