『自分に感謝する』


ずいぶん前のTVで、さかなクンが
イタリアのタコ研究の権威フィオリト教授に弟子入りした番組

さかなクンが実験をことごとく失敗
でもフィオリト教授は全然動じず
「もっと疑問を持って」と
さかなクンを励まし続ける。

番組最後に、さかなクンに「君のココが素晴らしい」と褒め
さかなクンが「ありがとうございます」と頭を下げた時のこと
フィオリト教授が、さかなクンに言った一言が素晴らしい!

「私に感謝する必要はない。
自分に感謝すればいいんだよ。」

親や家族、他人や物に感謝しなさい!とはよく言われるけど
自分に感謝したことないなー

フィオリト教授は
「そういう自分であることに感謝しなさい」と・・・。

まずは自分に感謝しなさい

素直にやってみる。
「ありがとう、私」
少し胸が熱くなった。

今日があなたにとって心豊かな1日となります様に

リバティー福岡の平野国高さんからのモティメルです。