こんばんはニコニコ


今日は午前中の仕事がリスケになったので、ここぞとばかりにヨガへ行ってきました飛び出すハート


心も体もスッキリニコニコ



スッキリした心と体で仕事に取り掛かろうと思いましたが、今月中に受けないといけない資格更新の単位が10単位も足りていないことに気付き、ひたすら研修動画を見て過ごしましたタラー

録画を見るのはリアルタイムの配信ほど熱量が上がらないね



お昼は夫と行ったラーメン屋さんが大当たりキラキラ


一蘭に似たお味の博多ラーメンでしたが、これで800円は安い!!

NYはラーメン一杯4000円!


NYへ行ったら4,000円も払わないといけないのに、近くでこんなに美味しいラーメンが800円で食べられるなんて幸せねアナタピンクハート

当たり前の日常に幸せを感じてナンボだと思ってる私です

アナタって言うのはマイブームです笑





さてここからが本題。


心も体もお腹も満たされたお昼過ぎ、美味しいラーメンで勢い付いたので、塾の先生に電話して色々と質問させていただきました。


数日前のブログをアメンバー限定にした時は、数名の方に申請していただいたのに承認せず失礼しました🙏



その日のブログに先輩ママさんからコメントを頂いた内容を、去年まで本館にいらした塾の担任の先生に確認し、コメントで教えていただいた内容が合っていると確認できましたので、改めて公開させていただきます。

ただし、私のコメントは娘の志望校や教場が特定しうる内容だった為、削除しています🙏



大した内容ではないのに、限定記事にしたことで興味を抱かせ、モヤモヤさせてしまった方にはごめんなさい🙇‍♀️

英進館のSAクラスでクラスアップに興味のある方は、ぜひこの日のコメント欄をチェックしてくたさい下矢印


https://ameblo.jp/carrie-t-i/entry-12856971056.html






以下、英進館の先生に質問した内容と頂いた回答です。どなたかのお役に立てればと思い公開します。


⚠️ ただし、ブログは二次情報ゆえ、お子さんの受験に関する大切な事は、必ずご自身で塾にお問合せいただくなど一次情報を得てご判断ください。








サムネイル

​SAクラスからSZやTZクラスへ上がるにはどうすれば良いですか?


学力診断テストと応用力診断テストをうけていただき、その合計点に対して一定の基準で判断します。

 
サムネイル




サムネイル

高学年になるとSZ以上のクラスの定員が埋まり、SAクラスから上のクラスへ上がるのが難しくなると聞きますので、低学年のうちから上のクラスを目指すのが良いのでしょうか?


定員ではなくテストごとの基準で判断するので、そのような事はありません。五年生後半からや六年生からTZへ上がるお子さんもいます。

 
サムネイル




サムネイル

クラスアップを希望していなくても、学力診断テストと応用力診断テストを受けたら毎回A、S、SZ、TZなどのクラス評価が出るのですか?


出ます。ただし、クラス変更を希望されていないお子さんを、テストの結果だけで上のクラスに上げることはありません。

 
サムネイル




サムネイル

娘はSAクラスが対象の学校を志望しているので、SAクラスで頑張るのが良いのだと思ってきましたが、今からでも、出来るだけ上のクラスを目指した方が受験に有利なんでしょうか?


上のクラスに上がると、扱う問題の内容も難しくなるので、ついていけなくなるお子さんもいますし、頑張って伸びるお子さんもいます。一概に上のクラスを目指せば志望校に有利というわけではありません。ただし、難しい問題が解けるようになれば、受験に有利ではあります。

 
サムネイル




サムネイル

娘は、マンスリーテストはそこそこ良いのですが、学力診断テストはサッパリです。マンスリーは、娘の頑張りが結果に反映されているようですが、学力診断テストは範囲も広いですし、対策の仕方が分かりません。今後どのように家庭での勉強を進めたらよいのでしょうか?


子供達には何度か伝えていますが、学力診断テストの結果よりもマンスリーテストのほうが大事です。学力診断テストは、中学受験をしないお子さんも受験しますので、普段、塾でやらない内容が出たりします。今後も、マンスリーテストで、しっかりと習った範囲を学習し、間違えた問題をきっちり復習することをお勧めします。

 
サムネイル




サムネイル

そうは仰っても、マンスリーテストと学力診断テストで偏差値がいつも10以上違いますし、志望校判定は、一度もAやBを頂いていないので、本人が不安がっています。結果がついてこないことに、どう声掛けしたらいいのでしょうか。


二者面談で僕が娘さんと話してみます。

 
サムネイル




サムネイル

小3妹のことも質問させてください。先日学力診断テストを受けましたが、志望校をまだ聞かれていません。志望校判定はいつから出るのですか?


小4からです。

 
サムネイル




サムネイル

小3SAで上のクラスに上がりたい場合は、どうすれば良いですか?


学力診断テストと応用力テストを受けていただき、合計点が基準点を満たす必要があります。

 
サムネイル





それは良かった。休み時間、教室の見回りを各講師でやっていましたが、楽しそうに過ごされていました。

 
サムネイル


サムネイル

まだ見回りして頂いているとは思っていませんでした。お忙しい中ありがとうございました。




結論:コミュニケーション大事!疑問に思ったらすぐに直接聞け&担任の先生は信頼に足る良い先生だった。



この数週間、時には愚痴っぽい疑問だらけのブログにお付き合いいただいた皆様、いいねやコメントくださった皆様、ありがとうございました気づき



皆様のお陰で、私も受験生の親として一歩前進したと思います。今後も無理せず、親子で楽しめる範囲で、少しだけ負荷を上げつつ受験のサポートをして行こうと思います。


イベントバナー

 

今日のブログが参考になったよ!って方、お中元お待ちしてますちゅー