夕食の献立

・天津飯

・ワカメと豆腐のスープ

・かぼちゃの煮物




かぼちゃは、息子君の要望の一品です。




あとは、レタスをサラダにと思ったけど、忘れて玉子焼いちゃったので、無しです。




そういえば、卵と玉子の違い知ってますか?




卵=鶏卵、魚卵のように、卵全般。

  他には、生の状態を指します。


玉子=火の通った状態を指します。

   玉子焼き、ゆで玉子など。



一応、知っているのですが

ブログ内で書き間違いもありますが、ご了承いただけると幸いです。



卵と言えば、値上がりしてますね。



値上がり前は、週に1度の特売日に

10個98円で2パック購入してました。



今は、特売日でも198円。限定1パック。



大混雑のスーパーへ1パックのためだけに行く元気がないので、専ら248円〜278円位で1パック買っています。



外食に行っても、玉子料理の提供が制限されたり、使用する卵が、3個から2個に減量されているのを目にします。



しかし、1食で計算したら

卵2個使っても60円弱。



しかも、天津飯なら

他のおかずが少なくて済む。



そう考えれば天津飯は、割とコスパの良いメニューだと思います。








甘酢餡の分量

水 300ml

鶏ガラ顆粒 小さじ2

砂糖 大さじ1と1/2

醤油 大さじ2

酢 小さじ2

片栗粉 大さじ1











イベントバナー