番組「ぐるっと長靴4000㌔~」

をみてくださった方は、印象に残っているのではないでしょうか??

270

ベルディアンナさんとお孫ちゃん達[E:heart04]

左からロッセラ、カタロッタ、ダニエル[E:heart]

すごくいい方&いい子たちで

この方たちに出会えたからこそ、この旅でまた帰りたい場所の

三本の指に入っている街です。

でも、このカタルーニャ文化が色濃く残るだけでない
魅力があるのを教えてくださった方がいました。

一瞬、チラッと映像でも写ったのだけれど

   236

この漁師さんの親子にもお話を聞いたのです。

城壁をくりぬいて作った魚屋さんも経営している
この漁師のお父さん。

この漁師さんに、この街の名物は「珊瑚だ」[E:flair]

ということを教えてもらいました。

400年の間カタルーニャに占領されていたこの街ですが
カタルーニャからやってきた人々はただ単に占領目的だけでなく
「珊瑚」が目的でやってきたらしいのです。

(カタルーニャだけでなく、他国の占領時も同じだったそう。)

今も昔も、珊瑚というのは価値があったものなんですね。

で、それを何故

この漁師のお父さんが教えてくれるって

ここアルゲーロでは漁師の方が珊瑚を取っているのだそうです[E:sign03]

このお父さんの祖先もカタルーニャから来たのだそう。

そして、お父さんの跡をついだ息子さんは

今は趣味で珊瑚を彫金のように彫ってアクセサリーに
デザインしているのですが、

将来は珊瑚をデザインして売りたいのだそうで、
漁師兼アクセサリーデザイナーという夢があるそう[E:shine]

新しいアルゲーロの特産品になればよいなぁ[E:shine]

素敵な話をたくさん聞かせてくださった漁師さんとの
お話を終え、

カメラが 珊瑚も一緒にとれるという
ロブスター用の網をお父さんが手作りしているのを取っている時に、

お魚屋さん内をふとした気持ちで覗いてみたら・・・[E:eye]

入り口に足を踏み入れたところで

真正面の壁にかかっている大きな絵に目が行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなところに、ジャパニーズキャラクターが[E:thunder][E:thunder][E:thunder][E:thunder][E:thunder]

235

「ピ、ピカチューがおる[E:sign03][E:sign03][E:sign03][E:sign03]」

すごいぜ。ピカチュー。
イタリアの中でも、サルデーニャのアルゲーロに。

まさかこんな所で、会えるとわw

しかも、よく見ると

いや、よく見なくともこの絵はサルバドール・ダリの有名な絵
の模写じゃないですか。

あれ?ダリってスペインの画家じゃない??

関係あるんじゃない??

と、その場でスタッフさんが辞書で調べてみてくれたところ。。。

サルバドール・ダリってスペインのカタルーニャ地方出身なんだって[E:thunder]

かけてくるね~!!

エスプリなジョーク効かせてくるね~!!

  194

アルゲーロで出会った人の心の様に美しい海に、珊瑚。

実は、隙をみてw
自分のために珊瑚のペンダントヘッドをここで買いました☆

番組の中のどこかでもつけてます[E:happy01]

さて、イタリアのカタルーニャの灯ともし時を見ていただきながら、
今日はこれにて。

283