若洲VS霞ヶ関


ざっくり経緯を申しますと

2020年の東京オリンピックにおける
ゴルフの会場に関しましては

招致スタートから終盤にかけては

パブリックコースであり
選手村(晴海)にも隣接する

『若洲ゴルフリンクス』
第一候補とされていましたが

最終的な計画提出時には
埼玉県にある日本有数の名門コース
『霞ヶ関カンツリー倶楽部』へと

そ~っと変更されていた、という問題です。


当初から、計画のコンパクトさを謳い
それが評価されて選ばれた五輪なので

場所を食うはずのゴルフの会場ですら
そんな激近にあるんかよ~!?というのは

インパクトあることですね。

まぁ厳密には、最終選考前(直前ですが)に
正式に変更されてはいるので(こそっとですが)

別に何の問題もないわけですが

最近、大揉めの国立競技場の件といい
お隣の冬の五輪を決して笑える状況ではない
バッタバタを、ものすご~く感じますね。

なんだかな~(*´Д`)=з



現実問題としては

物理的にトーナメントを開けるんかいな?
という批判も若洲には多くって

ま~そもそもが埋立地のカツカツの敷地なんで
短いわ、狭いわ、シンプル(過ぎ)だわで
コース的な演出力には期待し難いものがあり

実際、過去に開いたトーナメントでは
記録的な爆裂スコアっぷりを示しています。

トーナメント向きかと言えば・・・
他にも色々と諸問題を抱えるのは事実ですね。


じゃ~逆に、霞ヶ関の方が
断然、良いに決まってるやん♪となるかっつーと
そうでもないのが難しいところで

ご立派なコースとはいえ(なだけに?)
さすがにそのまんまで、とはいかないらしく

ツイデツイデデ…イロイロトネー( ̄ー ̄;

そうなると超の付く名門だけに
改造費用、休業補償などなど爆裂します。

下村さん(文科大臣)や森さん(組織委員長)は
それぐらいは五輪なんやからさ~♪♪と
湯水のように予算が湧いてくる感覚の様ですが

正直、コンパクトとは程遠いお二人です。

て言うか・・・(;´Д`)ノ

問題は、東京じゃない!ってところのはずなんですが
もはやそれを超えるツッコミどころが満載すぎて

(さらに次点が横浜CCだっつーんだもんなぁ=3)

まずは、東京のゴルフ場で・・・という
そんな声の小ささに違和感あるんですけどね。


何百歩か何千歩か譲って(/ω\)

せっかくなんで、盛大な予算をかけて
パ~!!っと改造しちゃいましょうよ♪♪

・・・が通ったとして

その掛けた莫大な予算分の恩恵を
根本的に誰が受けるのか?という部分で

それが、格式ある超名門コースの
限られたメンバーに限定されて良いのか??

個人的にはこれが、この問題の
最大のポイントだろうと思っています。


格式あるメンバーコースを批判するわけではなく
(それはそれで全然OKなんですが)

大量に税金を投入する国家イベントには
性格上そぐわないんじゃないの?という話です。

いま、問題になっている国立競技場でも
予算に見合うだけの公共性が論点でもあり

それが、その後に有効に継続させられるかが
いわゆる『レガシー(遺産)』につながります。


どんなゴルファーでも気軽に味わえるでもなく

ましてや都民が気軽に利用出来るでもなく
このパブリック性という観点にこだわる意見は
五輪という性格上、説得力があるものです。

(都の予算が回るとすれば、なおさらね)

その場限りの見栄えと取り繕いのためだけに
土地性も公共性も何もかも無視していいのか??

大~きく、疑問を感じています。
゛(`ヘ´#)~!!



先述の通り、それで若洲がベストかは分かりません。

確かに、ゴルフをかじったものとしては

純粋なゴルフ競技・試合として
ハイレベルで魅力ある戦いを期待しますが

とは言え、五輪は五輪です。

ゴルフのためだけではなく
オリンピックならではの意義を先頭に
スポーツを考えられないもんでしょうか??

それって・・・レベルだ中身だと
見る側を置いてけぼりにしがちな
男子プロゴルフと重なるんですよね~。

そんな近視眼的なものの見方じゃなく

仮に若洲になればなったで
『五輪のゴルフ』としてふさわしい答えが

そこには、ある様にも思うのですが・・・。


デヘ(*゚ー゚)ゞ


以上、私感です。

この2か所だけで語る話でもないのですが
ま~そろそろタイムリミットですかね。

俺は、それも含めて
このどっちかって言うなら

やっぱ若洲かな~ってことで
下記の署名に協力してみました。

(●´ω`●)ゞ

別に、俺の考えを押し付ける気もないので
一緒に署名して欲しいわけではありません。

ただ・・・せっかくのお祭りなんで

特に東京の人、関東近郊の人
そしてゴルフ馬鹿の皆さん

どっちかな~?って考えることこそ
未来をちょっぴり変えるかもしれませんよ♪♪


↓↓参考までに。

2020年オリンピックのゴルフは
東京の真ん中で!!

byタケ小山(日本ゴルフ改革会議)



頑張りや~、東京五輪!!!
ヾ(。`Д´。)ノ




にほんブログ村 ゴルフブログへ 人気ブログランキングへ
AD

コメント(2)