最近の闇練テーマは‘気持ちいい’です。

(*ノωノ)ポッ

あ・・・変な意味じゃなくって
ゴルフの話、ゴルフの話~♪


良いスイングってのは窮屈なもんだ!!
これはよく聞く話です。

緩~い人間である俺には
特に浴びせやすい言葉らしく

本当によく耳にするんだよね(x_x;)


分らんでもないけど
な~んか違和感があって

『窮屈』って言うか『締り』でしょ?

これって屁理屈かなぁ~!?


どうしても『窮屈』とか言われちゃうと
スムーズに動かないイメージで

音で表すと・・・ギッチギッチな感じです。

それが『締り』になると
ギュッ!とかグッ!な感じで

どう?パワー溜まる気がするかな~と。
ヾ(@°▽°@)ノ


なんかアホっぽい説明になったけど

こういうオノマトペイメージが
実際、体を動かすヒントにもなるから

意外に侮れませんよ~!!



話を戻すと、『窮屈』か『締り』かの話です。

頭でっかちな性分も手伝って
形から入りやすい俺なもんで

やれ遼君だの松山君だのと
分解写真を眺めては

あれこれと真似するんだけれども
結構、窮屈なことも少なくないのです。

特にテークバックなんかでは

ギリギリギリ!!という音が聞こえるくらい
ガッチガチに窮屈になって

トップになるころにはもう
へとへとになっていることもあります。

最悪は、トップでギッチギッチに固まって
もう動けなくなることもあります。

やっぱりこれは『窮屈』の方だろうと思います。
(*´Д`)=з


で、そういうのにもちょっと疲れたので

『窮屈』を極力『締り』に置き換えて
後は気持ちよ~く振ってやろう♪♪

というのが、今の気分なのです。


今まで頭に詰め込んだ
色んな‘チェックポイント’の数々を
とりあえずは横に置いといて

チャーシューメン!!とばかりに
リズムよく振ることが

(マジで言っちゃう時もあるけどね(〃∇〃))

今、闇練中に考えていることの
実はほとんどだったりします。

なんかこう・・・ギクシャクしちゃったら
余計なこと考えてたかな?と探っては

必要に応じて、頭から消そうとするのです。

で、どんどんとスムーズに振れるように
なっていくかな~というのが目標です。


だら~んと振るわけじゃありません。

仮にそう思っていても
今まで培ったパンパンの頭が邪魔をして

(↑これが良くも悪くもの蓄積ですから♪)

さすがにもう、そういうわけにはいきません。

・・・だからこそ
ちょうどいいのかなと( ´艸`)

放っといても考え過ぎの俺には
考えないように考えるぐらいで程よいのです♪


そしてもう一つ
要として登場するのが『締り』です。

ま、何がちゃんとした締りなのかは
よくは分っていないのですが

今現在の素人イメージでは

締り①:アドレスの形

締り②:テークバック始動の形

締り③:切り返しの形


この3つの形で決め事を持って
スイングを締めていこうかな~と思っています。

ヾ(°∀°)b


①は打つ前なんで余裕もあって、比較的簡単です。

今を時めくB2ルーティンに従って

アドレス向きと重心位置を
締めて(チェックして)いきます。

懸念事項でもあったボール位置は
実は、それほど気にしなくても

先の2つのチェックポイントで
最近では自然に右に寄ってきています。

これが正しい修正の流れなんでしょうかね♪


②は一瞬の感覚ですが・・・

右肩を一端丸く沈み込ませるように
かつ、ヘッドより手元を先行させるように
そしてグッ!と力を溜め込むように

テークバックをスタートさせます。

ここは多分に感覚的なものなので
表現しきれていませんが

少なくとも、以前と大違いなんですよね。

スッとあげる・・・というよりも
ギュッ!と締めてく感覚で

ま~客観的にはまだまだ
そんなに変わっていないんでしょうが

この感覚的な変化だけでも
大切にしようと思っています。


③もまた一瞬のことなんで
そんなに考え込む気はないのですが

トップの形がどうこうというよりも
(少なくとも今は、ね)

窮屈じゃない場所で切り返せるよう
ただそれだけを考えています。

そこからは、まだぼやーっとですが

その場でまわること、左肩を上げないこと
インパクトの形を大事にすること

そしてそのために手元を柔らかくして
ヘッドを先行させる意識などなど

整理している状況です。

ラウンド課題である距離感の問題や
それこそ大きなポイントあるところなんですが

ま・・・ここは模索中っす(●´ω`●)ゞ


フォロー以降??

そりゃもうあんた・・・
風まかせ~♪に決まってるでしょ( ´艸`)



と、長々書きましたが

最初に書いた通り
メインテーマは‘気持ちいい’です。

言葉にすると、今までと変わらず
あれこれと形にこだわってる様ですが

実際のスイングにおいては
前とは全然違ってポンポン打ちながら

結果とチェックポイントを
照らし合わせるぐらいの闇練です。


しばらくは、なるべくシンプルに
気持ちよく振るだけ♪に集中したいと思います。


頑張れ、俺!!!
ヾ(。`Д´。)ノ



GOLF LOVE !!


にほんブログ村 ゴルフブログへ 人気ブログランキングへ
AD

コメント(4)