最近、自家製クリームチーズ

ハマっております🩷(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎



 いつも訪問しているブロガーさんが作り方を

アップされていまして、


「お!コレ自分でも作れそう!」

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


 早速チャレンジ。v(。・ω・。)ィェィ♪︎

ネットにも作り方がいろいろ載っていたので

コレ🔻も参考にしました。

https://www.cotta.jp/special/article/?p=62638


 温めた牛乳にりんご酢🍎を入れて混ぜます

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

 こうなったら5分放置。(*´・∀・)σ

 ザルで漉します。(o´・ω・`o)ノ゙ほぃほぃ

私はザルごとラップして冷蔵庫で4時間以上

寝かせました。(_ _).。o○

 ホエーは栄養満点なので私は味噌汁に使って

ます。( ̄^ ̄)ゞ

 塩を小さじ1、私は自家製塩麹を入れてます

d( ̄  ̄)

 レモン汁🍋で味を整えまして…

(o゜◇゜)ノあぃ 

 クリーミーな自家製クリームチーズの完全!

(o・∇︎・o)ゎ‐ぃ!

 クラッカーに乗せておつまみ🥃にしたり、

 ナッツ🥜を砕いて和えてみたり…

ミックスナッツ(o´・д・)スキナノ...

 ブルーベリー🫐ジャムを和えて食べるのが

一番(〃)´艸`)オイシー♪︎かなぁ


 チーズをクリーミーにするには63℃くらい

が適温らしいんだけど、ウチ料理用の温度計🌡️

が無いので、鍋で温めてると何度か失敗したの

で、電子レンジで温めてます"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

コレが一番簡単に、上手く出来ます。


 


 クリームチーズって、買うとそれな

りに高いし、そもそも添加物も入ってるし…

家で作れるなんて、

最高!d(⌒ー⌒) グッ!!


 チーズって発酵食品だけど…( ̄ヘ ̄;)ウーン

自家製のρ( ̄∇ ̄o) コレ、発酵してないよね?

牛乳に酢を入れて分離させて塩とレモン汁で味

を整えただけだからローカロリーじゃね?


 牛乳🥛を飲んでるようなモノ?

そのせいか、わが家の体組成計では骨量がUP

しました。w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!

家庭用の体組成計がどこまで信用出来るか分か

りませんが…



 でも、こんなに簡単に家でクリーム

チーズが出来るなんて思いませんでした!

JUNさん(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪





 わが家の茶トラファミリー。

暑いもんで窓際で寝ておりますo(__*)Zzz

 かいくん。

 はるくん。

 大好きなネズミ🐀のおもちゃを見つめる

ななちゃん。

 眠そうなななちゃん。(´-`).。oO



 あまりに暑いのでエアコンを入れたら、

茶トラファミリーは、エアコンが効いていない

2階に移動。( ゚д゚)ノシ サラバジャー

いくら窓が開いているとはいえ暑くないのか

な?( ̄へ ̄|||) ウーム





 本📕買いました。(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

 仕事復帰したので、あまり時間がありません

がボチボチ読もうと思ってますd(⌒ー⌒) グッ!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村