朝ごはん、ちゃんと食べてる? 第13回目 ほうれん草とベーコンのいため物 | お父さんのための簡単料理

朝ごはん、ちゃんと食べてる? 第13回目 ほうれん草とベーコンのいため物

 みなさんは朝ごはんを毎日食べてます?

 独身時代は食べない日もありましたが、今は毎日食べています。

 というか、年齢のせいか食べないとガス欠で、動きが悪くなります。

 

 ちょと前の話になりますが、2月20日に政府は「食育推進基本計画 (案)」(クリックするとジャンプします。)というものを発表しました。

 これは、健康で豊かな人間性を育むために、いろいろと目標や計画をたてるので、実践していきましょうといった感じのものです。


 この中で、「朝ごはんを食べない人を減らそう」ってことが目標になっています。

 朝ごはんを食べない人は、小学校5年生で4%、20代男は30%、30代男は23%ぐらいいるとのことですが、これを、小学校5年生は0%に、20~30代男は15%以下にするとのことです。


 朝ごはん欠食率は、もっと高いような気がしますが、食べない原因って、夜ふかしのためな気がしませんか?寝不足だと食欲はでないし、寝坊したら食べる時間がないですからね。

 政府は、どうやって国民の夜ふかしを治させるんでしょうかね?


 それにしても、食べ物のことで、国に計画を立てられるなんて、どーなんでしょう?


 さてさて、そんなわけで今日は、朝食メニューを取り上げます。

 「ほうれん草とベーコンの炒めもの」です。


 朝食は、スピード&シンプルが大切だと思いますが、今回のは、ほうれん草を洗うのが一番大変といっても過言ではないくらい簡単です。


【 材 料 】(2人前程度)
◎ ほうれん草(1袋 200gくらい)

◎ ペーコン(100gくらい)
◎ 
しいたけ(大2枚)
   ※ しいたけはお好みで。

◎ 塩、こしょう(少々)


【つくり方】
① 「ほうれん草」を3~5cmくらいの幅で切る。
② 「ベーコン」を1cmくらいの幅で切る。 
③ しいたけ」をスライスする。
④ フライパンを熱し、「ベーコン」を入れる(中火)。

   ※ 「ベーコン」から自然に油が出てくるので、

     フライパンに油はひきません。

⑤ 「ベーコン」があまり焼けすぎない前に、「しいたけ」を入れて炒める。

⑥ 「しいたけ」に火が通ったら、「ほうれん草」も入れ一緒に炒める。

⑦ すぐに「塩」「こしょう」をお好みでかける。

⑧ 「ほうれん草」がシンナリする前に火を止め、皿に盛る。


【できた!!】

ほうれん草とベーコン


さて、いかがでしょうか。

気が向いたら試してみてください。


☆今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


ひとり言

 明日はスキー。朝早いけど、ちゃんと食べるぞ!