女史です。
残念ながら千葉県は殺処分ゼロではありません。
平成27年度に致死処分した犬・猫の頭数は
犬:215頭、猫:1,321頭
悲しい現実です。
が、愛護センターの譲渡のページには職員さんの愛があふれています。
今HPに載ってる子の紹介文です。
リンクしています。
【管理番号】DD160414-01《くま》
【コメント】
少し気難しいところがありますが、慣れてしまえば、大きな体の甘ったれです。興奮しなければ、お散歩も引っ張ることなくとても上手に出来る子です。来訪者等に吠えてしまう傾向があるので、室内や目隠しの出来る環境で飼うことが出来れば、飼い主さんへの沢山の愛情表現してくれると思います。とても臆病なところもあるので、1頭飼い、室内で飼える方の方が、クマにとっても飼い主さんにとっても快適に生活できると思います。※かなりビビりで、神経質です。そのことにご理解いただける飼い主さん募集しています。
【管理番号】DD161124-01《しばしば》
【コメント】
ボール遊びと人に構ってもらうことが大好きです。好奇心いっぱいで、ボール遊びをする時や構って貰えるときは、どんぐり眼で人の顔をよく見る、とっても利発で陽気なシバです。お散歩もとても上手で、飼い主さんとの生活を楽しく送ってくれる子だと思います。※自分のしっぽや後ろ足を発作的に追いかけグルグル回ってしまうような症状が時々出てしまう子です。人と一緒にいて落ち着いていれば、十分症状を抑えてあげることが出来ますし、獣医師の診断が必要ですが、投薬で症状が改善する可能性も高い子だと思います。性格的にはとても飼いやすい子ですので、この子の個性としてこの発作を受け入れてくださる飼い主さんを絶賛募集中です。気になった方は、是非見にいらしてください。
ほんの一例です。
他の犬にも一匹、一匹に丁寧な紹介文と可愛らしい写真が添付されています。
仕事以上の犬に対する愛情を感じませんか?
先日、愛護センター卒業の犬にたまたま出会いました。
大人しくて賢くて良い子でした。
雑種の男の子で20キロ位の大きな子でした。
「愛護センターで譲渡されたんですよ」とお話しになっていました。
とても素敵なそして立派な事です。
が、私はいつもちょっとだけモヤモヤする感情が芽生えます。
マンションに住んでいる方など、抱っこできるまでの大きさや中型犬までとか制限があります。
お年を召した方も20キロの元気な犬の散歩はなかなか辛いでしょう。
保健所 = 大きな雑種犬のイメージが皆さんないですか?
我が家の三号は保健所から譲渡された犬です。
純血のパグがどうかはわかりませんが、7キロの小型犬です。
確かに小型犬の譲渡犬は少ないですが、チワワもトイプーもいます。
中型犬なら柴犬もビーグルもいます。
また、10キロ未満の抱っこが出来るサイズの成犬もいます。
保健所 = 大きな雑種犬
のイメージのままでは行ったことがない人の足は向きません。
犬を家族にと考えていらっしゃるなら、どうぞ終の棲家を求めるあなたの生活にあった犬を待ってみるのはどうでしょう?
遠足だって、旅行だって、ドキドキ待っている時間も楽しいじゃないですか?
ペットショップ以外にもあなたの生活、あなたにあった犬はいます。
もし家族にと考えているなら、保健所や愛護センターから迎えるというのも候補に入れて頂けませんか?
血統書はなくても素晴らしい出会いがあるかもしれません。
時間がかかる出逢いかもしれない、でもその時間もどうぞ楽しんでください。


