高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居に引っ越し予定

 

機能門柱って流行ってますよね。

我が家も宅配ボックスをつけようとしてましたので機能門柱前提の設計です。

途中で在宅ワークだし宅配ボックスは要らないなとなりました。

その時に機能門柱やめれば良かったのですが、そこまで思考が至らず、外壁にポストや表札つける算段もせず残ってしまいました。

そして設置場所がなく右往左往。



結局、階段登り口の駐輪場側になりました。


選んだのはLIXILのFWです。



外構屋さんの概算見積もりに入ってたやつです。

他も色々検討しましたが、巡り巡って最初のやつに。


表札は標準でシールが付いてくるようなのですが夫がシールを嫌がりました。

私はステンレス台にシールで良いと思うんですけど凝視

屋根の下ですし。

ステンレスに彫り込んだ表札が良いと仰るのでLIXILカタログを見ると4万超え驚き


ちょっと高いのでネットで発注することにしました。



美濃クラフトの定価14000円くらいのやつ、1万ちょっとでネットで買えます。


レイアウトシミュレーションもできます。



我が家の場合、日本語は「佐藤」的な名字のみ。

ただ、仕事の関係で届く旧姓の荷物、同じ番地で2軒以上あるので表札出さないと届かないんです。

※前の賃貸で体験済み

日本語だと目立つので英語で旧姓併記しようと「SATOH/TAROH」みたいな感じで依頼かけたら氏名の間の/は必要でしょうか?ってメール来ました。

いや、そのTAROHは名前じゃなくて旧姓なんです爆笑

実際の旧姓は違いますけど、まぁ、同じく紛らわしいのです。

あれ、英語表記だと配達員さんも名前だと思って荷物届かないんじゃ???


もう発注してしまいました。

気にしないことにしますニコニコ


取り付けは外構屋さんがしてくれます。

来週から外構始まるのでギリギリでした驚き

自分でつける場合は「コニシボンドのウルトラ多用途SU」がおススメだそうです