わ    

高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し予定

2023年3月 仮住まい引っ越し予定
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

とっても機嫌の良いかろまりですニコニコ


どのくらい良いかと言うと

「抵当権設定費用の見積もりを融資実行1週間切った昨日初めて見た」

のに夫に特別ボーナス出すくらい機嫌が良いです照れ


(以下、若干毒多めでお送りします)


昨日、UFJが手配した司法書士さんが面談に来ました。

彼は40万の見積もりを持ってました。

うち30万くらいが抵当権登記税、残りが手数料です。

見積もり日は本審査通過直後の10月末でした。

我々が初めて見たことに司法書士さんもビビってました凝視


本来UFJから事前に連絡があるもののようです。

司法書士さんの認識では融資実行日に現金で支払うことになってました。

そんな持ち物聞いてません凝視


UFJからのメッセージ全部読み返しましたが何もありません。

後で捜索したら1週間ほど前に物理的に届いたキャンペーンのお知らせの中に見積もり1枚入ってました。

ペアローンだからキャンペーンは2通届きました。

見積もりは夫宛てのみに入ってました。

一家の大黒柱は夫だと年収で判断してくれたようです指差し

しかも現金払いじゃなくて振込先が案内されてました。


電子契約の恐ろしさですね。

素人である消費者には分からない慣習が多くて最近ビビってます。


私もだいぶうっかりさんで、抵当権設定登記税を認識してながら、金額の提示がないので諸費用2.2%に含まれてるのかなと思ってました。

よくよく読み込むと我々の負担と電子契約に書いてあるわけですが。

1個1個確認しないとダメですね指差し



先日の80万減額↓が一気に40万になりました。

あと、固定資産税精算11万も忘れてました。

資金ショートしないか計算やり直し中ですオエー




前置き長くなりましたが特別ボーナスの発表です。


(クリナップからお借りした画像↓↓)



キッチン90cmにしても良いよ


私の身長160強、夫は170強です。

キッチンに立つ時間は夫の方が長いです。

カボチャ切れないからと私が85を希望してました。

首長族なので普通の160より肩低いんです。


でもね、今機嫌が良いんです。


仮住まいの申し込みができたので!

11月ごろから毎日のように探してたストレスから解放されたので!

間取りや壁紙のストレスからも解放されたので!


夫は食洗機をフロントオープンにしたいそうで調査中です。

ついでに高さ5cm上げて良いですよ?

カボチャ切らないし。

まな板薄くすれば良いし。

厚底スリッパ履けば良いし。

子供には大きな踏み台買えば良いし。

後から床を掘ることはできないので。


今だけのです。

(スマホで虹色頑張った)


仕様確定まで1ヶ月切ったけど纏まるのかな。。