高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
いいね、フォローありがとうございますニコニコ
 

2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 引き渡し予定
2023年7月 完成予定



そろそろスペックとか資金計画書の話したいのですが。

(個人情報消したり専門用語調べる)時間が取れないので、とりあえず言いたいことを書きます。

 

ブログタイトル「スペック重視」なものの夫婦でかなり性格が違います。

 

座右の銘は「男は黙って最新バージョン」

ドラム式洗濯機買う時も一番高いモデルを買おうとします不安

金銭感覚が大雑把です。

 

貧乏育ちで百均大好きです。

産休育休出産の収支とか生活費とか5万単位で計算しないと気が済みません。

このブログも基本お金の話ばっかり書いてます。

(あまりにひどいのでブログタイトルちょっと変えます・・・)

一応、長期的にプラスなら高スペックにもお金出します。

 

そして、2人とも主導権を握りたがるところは共通です。

ハウスメーカー探しの時点では夫が主導権を握ってました。

なので・・・お金の話がびっくりするほど雑です。

 

一度見積もりもらって納得したので全く値切りませんでした泣き笑い

坪単価は70万強です。

オプションと諸費用がそれぞれ300万ずつくらいです。

110平米前後で・・・総額・・・でも値切りません!

(私も住友林業で金銭感覚おかしくなってたので詰めませんでした)

 

一方でハウスメーカーのヤマト住建も値引きしないことを公言しています。

広告とかにお金を使わない明瞭会計を謳ってます。

とはいえ、実は営業さんの裁量でオプションをサービスしてくれます。

夫が全く値切らないせいか、住設アップグレードしてくれてました。

ちゃんと交渉したらもっと引き出せたと思うんですが泣き笑い

 

主導権夫だとこうなります。

今日も洗面・ランドリーの中の収納検討で主導権争いしました知らんぷり