和田塚から由比ヶ浜大通りに出ると、日陰も増えてほっと一安心。



車が途絶えた瞬間の由比ヶ浜大通り。

昔からある古本屋さんの変わらない佇まいに安心したり、六地蔵すぐ隣にできた新しい建物に驚いたり・・

御成通りを通って駅前公園に出た時には汗びっしょりメラメラ

汗をしっかり拭って、お友達と合流。

ネットで見つけておいた店で早めの夕食です。


プラスプレ


元オクシモロンオナリ、そのまた前にはフレンチの丸山亭だった物件。

あまり知られていないのか、店内はほとんど貸切状態で、エアコンも効いていて快適照れ



店内は木の温もりがあり、大きな窓から紀伊国屋スーパーの駐車場が見え、開放感あります。



冨岡商会鎌倉ハムと鎌倉野菜のサラダとスープ。

サラダはたっぷりのハムとじゃがいも入り、スープは2種類からトマトスープ鰯入りを選びました。ローズマリーののったフォカッチャも美味しい。

ワインに合いそうなしっかりめの味付けでうま味があり、満足感あります恋の矢



コーヒーを追加。プラスプレのブランドは酸味があり軽目の味わい。カップもオリジナルで持ちやすい。

おしゃれな空間で癒されました。


さて、お店を出て東口へ抜けると、表参道商店会主催の「かまくら駅前ぼんぼり夜祭り」もやってました。

今年初開催らしいひらめき電球



軽快なお囃子に引き寄せられて・・





売り物も鎌倉彫、古本、猫の陶器、手作りおかしなどちょっと変わり種。

射的やヨーヨー釣りなども、街の人が担当し、イートインスペースもアットホームな感じ。ライブもやっていて、地元の人が楽しそうに過ごしてました。


最後はいよいよ八幡宮へ向かいますひらめき電球