私の場合

発症した年の誕生日が免許の更新時だったので

回復期病院で車の運転のための認知機能テストなどを入院してすぐと退院間際にやったのですが

いずれもOKが出ませんでした悲しい


注意障害がグレーゾーンとのこと


免許を失効するとまた再取得するのが大変になるから退院したあとの外来リハビリ病院で

もう一度検査してもらってと言われたので

外来リハビリ病院でもテストを受けましたがまたもやグレーゾーン

今は診断書にOKとは書けないと言われました悲しい




本当は運転できるようにしたかったけれど

(それまでは毎日通勤にも運転)

万が一私の注意障害で事故になってしまったら(人身事故ならなおさら)と思うと 諦めるしかないのかなとその時は落ち込みました



脳の機能の他にも体の方も今よりも麻痺が重度で

シュミレーターに介助なしで自分で乗り込めるか微妙なところでした


しばらくして外来リハビリ科の主治医が


もう一度テストしてみる?


もし同じ結果でもOKの診断書書くよと言われたものの

あと20年もすれば免許返納を検討する年代になるし

そこまで運転にこだわらなくてもいいかも?と

気持ちが変わっていきました


ギリギリまで悩み 


私は運転しない選択をしましたニコニコ


土地柄、車が必要なところではありますが

そういう地域だからこそ周りは車持っている人も多いし

子どもたちも全員運転できるし、車にかかっていた費用もなくなるし

結果良かったのかな?


期限切れの免許証 返納しなきゃ



 


買ってみた 口コミ良いです