ありさん | キャロルのマーチ♫

キャロルのマーチ♫

日々の出来事・私の目についた好きなものとかetc。。。

一番に見積もりにきてくれた業者さん。


引っ越し大手。アリさん、と言えばわかりますよね。



訪問見積りの都合を聞かれたので数日後にお願い。


が、都合を聞いておいて、結構強引です。


とにかく早く今日にでも伺わせてほしい。と強くプッシュしてくる。


この時点で早くもマイナス1。





見積もりには若い営業マンが来ました。

まずは玄関先で、見積もりのお客様にお渡ししているという粗品を頂く。

(ペットボトルの水と小さなカロリーメイト、他要らないチラシとか色々)


ザッと部屋の中の荷物を確認し、細かな希望を聞いてもらいました。

引っ越し先での洗濯機の設置とか。



アリ男

「そうですね、このくらいの荷物なら全部乗りますね。余裕で大丈夫です。」



2人体制でお願いできるんですよね?

(まさか1人とかないよな?と思って一応確認)


アリ男

「はい、2名プラス1名の3人体制で対応させていただきます。プラス1人分の人件費がかかってしまいますが・・・。」


中トラックをチョイスしてる時点で、スタッフが2人自動で配置?っぽい。

追加費用を払っての3人目って必要なのかな?



1人暮らしで考えうる通常の荷物しかないと思うのに、

大・中・小の3種類あるトラックから「中」の4t?をチョイスしてる。


1番小さいトラックでイケると思うんだけどな~。

引っ越し先も近いので、自分でも少しずつ運ぶし。(←伝えてある)





その場で見積り作成してくれました。

書類に向きあい、電卓をバチバチとはじいて計算すること約5分。


まずは中トラのままで「この金額になります」とアリ男


まさかの8万円台。吹っかけてきやがったな!

そんなの分かってたことだから、怯まないよ!


アリ男

「正直、この金額をみてどうですか?」


高いし、やるわけがない。と返答。


アリ男

「そうですよね~。でもこれは定価みたいなものなので、気になさらないでください。ここから割引させていただきます!」


お約束の感じがぷんぷんする、このやりとり。

そんな手はお見通しだし、次の予定が控えてるから早くしてほしかった。


予算(3万)を大幅にオーバーするなら業者に頼むつもりはない。

ということを伝えました。



そしたら、1番小さいトラックでも見積もりだした。はじめからそうして・・・。


結果は

トラック大きいままだと約45,000円。

小さいトラックにすると約35,000円。


う~ん、まだちょっと予算オーバーだなぁ。




あと数社見積もりを取って検討しなきゃ!



営業マンの方は、話しやすい方で好印象でした。


でも他の業者の事をあれこれ言ってたな。(悪いこと、要は悪口ですね)



他業者は蹴落としてまでも、自分のところで契約してもらおう!


っていう弱肉強食的な世界なんですかね?引っ越し業者って。。。



読者登録してね