監督、脚本:リュック・ベッソン

撮影:ティエリー・アルボガスト

音楽:エリック・セラ

出演:ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマン、ダニー・アイエロ、マイケル・バダルコ、エレン・グリーン、エリザベス・レーゲン、ピーター・アペル、アダム・ブッシュ

原題:Léon

1994年/フランス/133分

公式サイト

評価:★★★★★★★☆☆☆

 

午前十時の映画祭で観た作品。これは結構人気の高い有名な作品だと思うけど、これまで観る機会がなかったので楽しみにしていました。


麻薬捜査官に家族を惨殺された少女が、プロのヒットマンに頼んで復讐しようとする話で、当時12才だったナタリー・ポートマンの、おしゃまな可愛らしさがすべてみたいな感じの映画でしたかね。


私も本作を若い頃に観ていればもう少し感動できたかも知れないけど、今はそれほどのロリコン趣味もないし、内容的には結構突っ込みどころも多いアクション&ラブストーリーで、世間の評判ほどの傑作とは思いませんでした。