こんにちは!えのーちゃんです( ´ ▽ ` )ノ



前回のブログに載せた、印鑑シリーズちゃんと買った!

ハンコすぐなくしちゃうし、早くハンコレスな時代にならないかなぁ。



さてさて、まだおとぴこの不定期な出張は続きます。

ワンオペで困ることは、夜に予定が入っている時。

ここ最近でいえば、PTAの会議や総会が続いていて、あーたんを会議に連れて行ったりもするし、あーたんはお利口にもできるんだけど

時々は周りのみんなにも甘えちゃう。


先日、金土続けて忙しい日には、あーたんはAmieちゃんのお家にお泊まりに!



我が家のてんぷら(犬)よりもずっと大きいのに優しいレオンが面倒見てくれました爆笑

1泊2日、Amieちゃんがたっぷり可愛がってくれて、とっても幸せなお泊まりでした照れ


そして、またある日は、妹Sacoのお家にがっことあーたん、2人でお泊まり。


と、いうわけで、たーくんと2人の夕飯は、


ラーメン」🍜


やっぱり男子高校生はすごいわ!

夜の21時からラーメンって言えるんやもん!


ラーメン屋さんって飲んだ後に〆で行ったりするんだし、夜中まで開いてるものだと思いきや、ここは田舎。

もう、開いてるのは2、3軒。


この辺では間違いのない味、ろくでなし福津店へ!



21時半だというのに、金曜日の夜だからか名前を書いて並んで待ちます。

20分くらい待ったよ。



夜はこの、ラーメンメニューのほかに焼き鳥だとかの居酒屋メニューもたくさんあって、そりゃみんな飲んでるなら席が空かないはずだ。


たーくんは、間違いない美味しさの、こってりのバリカタです。



この、クリーミーな泡のスープがたまらんのよねぇ酔っ払い

たーくんは、替え玉したのちに、中に米入れたい…と言いながら我慢してスープを飲んでいたw

ろくでなしは、福津本店のほかに、若宮店と新宮店があって、それぞれのお店限定のラーメンがあります。


以前私が食べた辛麺は、新宮店限定のもの。


ろくでなし、福津本店の限定メニューは今はこちら!




私の尊敬している麺スタグラマーのあおさんがブログやインスタで紹介されていて、私はずっと憧れていたんだ〜照れ





マー油、ラー油、毛沢東スパイス。

見た目ほどの辛さはありません。


これをインスタのストーリーにあげていたら、毛沢東スパイスを知らない友達が結構いた。

全国区じゃないのかしら。


毛沢東スパイスは、フライドオニオンやフライドガーリックと唐辛子を調味したもので、ザクザク食感とピリ辛加減がたまらないスパイスだよ!

唐揚げにつけたりしても美味しいよ!



楽天検索したらこれしか出なかったけど、福岡ってもうちょっと種類あるけどな…


いつも通り、「バリカタで!」ってオーダーしたら、

「バリカタにできないことはないんですけれど、普通をお勧めしています。

 もちろん、どうしてもとおっしゃるのならバリカタでお出ししますけれど…」
と、いうことで硬さは普通。


メニューにあったように、いつもの細麺と違う、低加水平打ち麺。

見た目はそんなに変わらないように見えたけれど、食べると全然違いました。



桝本とかの辛麺屋でお馴染みの穴あきれんげが大好き!


替え玉した後に、これに激辛高菜とかトッピングしたので、穴あきレンゲで高菜も逃さずに食べられる照れ


あ、そうです。21時半に替え玉もキメマシタ…


替え玉は普通の麺になりますがよろしいですか?とのことだったので、今度こそバリカタ頼んでみたら、

なるほど、普通の硬さがおすすめな訳がわかりました。

麺自体が別物なので比べるのも変な話だけれど、スープと絡まないというか、吸わないというか、なんか寂しい食感になった。

この、いつもの麺のバリカタは、やっぱりこってりで食べるのがいいなウインク


と、いうわけで久しぶりにたーくんとラーメンデートしたお話でした。


たーくんはすっかりろくでなしの虜になってしまい、

ラーメン…ラーメン…こってり…

と、毎日呟いていますw


またチャンスがあったら行こうね!