こんにちは!えのーちゃんです( ´ ▽ ` )ノ友だち追加 


上のボタン、動かなかったえーん


えのーちゃんの公式LINE





インパクトのあるタイトルをつけてみた。


『チャリティー』自体ではなく、『チャリティー』っていう、言葉が、好きになれない。


チャリティーの代名詞、24時間テレビはあんなだし、

『チャリティー』を謳ったイベントを企画して、行政から助成金をもらって、

中を開けたら出店者からも高額な出店料をもらってて、主催者だけがウハウハだったイベントも見てますし、

チャリティーという言葉の嘘くささは感じてる人も多いのでは?


募金したり、何かできることがあるのなら惜しまず力を出したいけれど、

『チャリティー』を掲げて周りを扇動して、自分だけ利益を得るような人が多くて、

『チャリティー』という言葉自体がゴミになっちゃったよね。



しかし

年明けから、日本列島は大騒ぎ。

 被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。


って、心の中でお見舞いしてるだけじゃ何もならん。


今回は地理的な要因もあり、なかなか個人では駆けつけられないし、プロに任せるのが一番だし、

私たちのできることって本当に募金しかないな、と思ってた。もどかしいけど。












最後の写真、左側の家は全部1階が潰れてしまってる。



そしたらAmieちゃんが、相談があるって。

昨年仕事で石川を訪れたAmieちゃんは、もちろん居ても立っても居られず、

ずっと現地の友人たちと連絡をとり続けていて、私たちにできることをずっと考えていた。



https://www.instagram.com/p/C18Kl8mS2bv/?igsh=MWxpZ2RhdGJnbXdpdQ==



私たちがキチントシタトコロにした募金は、決して無駄には使われない。

が、無駄に使わないように、手続を踏まなければ分配されることもなく、公平に、公平に

慎重に進められているみたい。



Amieちゃんのお友達の愛子さんやちーちゃん。

ずっと自費で炊き出しを続けています。

きちんと行政からの認可を受けてやっている炊き出しも、助成金は出ないみたい。






この人たちだって被災者なんだよ。

最後の写真のおじさんがパパちゃんに似てて涙が出た。



と、グズグズ並べてきましたが、私たちcarnival(私の屋号)も小さいですがチャリティーをやっていくことにしました。



でも、募金するだけならどこにでもできるので、私たちがいただいた募金の使い道は、

ちーちゃんのやっているお店、れんげやさんの炊き出しの資金です。


当然ですが、集まった金額、炊き出しの様子も全て公表します。


一部分だけ、個人に寄付するのは納得がいかない人もいると思いますので、そういう方は公的機関で寄付していただければいいですし、私たちcarnivalは、自分たちの手の届く範囲で粛々とやっていきます。


炊き出しをしてもね、並べるのは元気のあるひとだけなんだって。

家の中から出る元気さえない人も多いんだって。

でも、地元でずっと繋がっているれんげやさんと、

とにかく明るくてパワフルでおせっかいなくらい巻き込み型な愛子さんなら、支援が行き渡ってないところにも届けてくれると信じています。




まずは、明日開催のAmieちゃん主催のイベントで募金箱を置かせていただきます。


私は入り口で皆さんの予約を確認したり、待機時間におしゃべりさせてもらったり、

そして、コーヒーやお茶、スープなど全て100円で販売し、売り上げは全て募金させていただきます。


どうぞ、おしゃべりしにきて、ガバガバお茶飲んでください!





2月1日開催のイベントでは、石川ブースを出す予定です。


石川のものを売って石川にお金を送りたい。

独りよがりにならないように、あちこちと連携をとりながら進めていきます。

もし、私やAmieちゃんに会いにイベントにきてくださる方がいらっしゃいましたら

ぜひブースも覗いて見くださいね!


私たちのやっているイベントの情報は、with carnivalのインスタからどうぞ!

https://www.instagram.com/withcarnival?igsh=MXhtZnNkajhoMGVmbw==