ニュースを見て驚きました。

格安宇宙旅行実現へ、ヴァージン・ギャラクティック 世界初の商用宇宙船を公開 とありました。

$社長の独り言
米カリフォルニア州のモハベ宇宙港で披露された、母船の「ホワイトナイト・ツー」に接続された有人宇宙船「スペースシップ・ツー」(中央、2009年12月7日撮影)。

【12月8日 AFP】宇宙旅行会社「ヴァージン・ギャラクティック(Virgin Galactic)」は7日、米カリフォルニア(California)州のモハベ砂漠(Mojave Desert)で、有人宇宙船「スペースシップ・ツー(SpaceShipTwo)」を初公開した。

 モハベ宇宙港(Mojave Air and Space Port)で行われたお披露目式で、同社を経営するリチャード・ブランソン(Richard Branson)氏は、初めての宇宙飛行は2011年6月前後に実現し、自身が乗客第1号になることを発表した。ブランソン氏の家族と宇宙船を設計した米エンジニアのバート・ルータン(Burt Rutan)氏も同乗する予定という。

 スペースシップ・ツーには乗員2人と乗客6人が乗り、高度約1万8000メートルまで上昇したところで母船から切り離され、ロケットエンジンが点火されて大気圏外の宇宙空間に打ち上げられる。乗客は、席の隣の丸窓から地球を見たり、宇宙遊泳を楽しむことができるという。

 宇宙旅行の値段は、20万ドル(約1780万円)と、米航空宇宙局(NASA)やロシアの宇宙船による宇宙飛行に比べると格段に安い。これまでに300人が申し込みを済ませているという。

*******************************
先日、ボーイング社が発表した宇宙旅行に比べて、かなり、現実的なお値段になってきました。

と 云っても1780万円ですが(笑)

驚いたのは、すでに300人が申し込みを済ませている と云うことです。

と云うことは、この会社、53億4000万の売上がすでに有った事になります。

心配なのは、300人を6人乗りで割ってみると、50回の飛行になります。

果たして、この宇宙飛行機は、50回の飛行に耐えるんでしょうか?

価格がお安いのは、結構な事ですが、墜落したら洒落にもなりませんね(笑)

安さと安全性 あなたなら、どっちが大事ですか?

ペタしてね