ロードバイク熱がなんとなく覚めていっている今日この頃。


とりあえず来年の春以降にまた検討しようかなーとは思っていたのですが。




先日、夜中にロードで20kmほど走って帰ってきたパパがヘロヘロになりつつ(なんだかめんどくさいなあと思いながら)対応したところ、どうやら転んだようで。



話をよく聞くと。


夜中の片側2車線道路の路肩を走行中、

街灯と街路樹で陰になっていて見えなかった放置カートにぶつかり、

(道路沿いの店舗のカートが、車道に放置されていたそうです。)

派手にこけたとのこと。



後輪とのジョイントにひびがみられたのと、フレーム(カーボン)の亀裂、後輪ギアと後輪の変形があったので、自転車屋さんに持ち込んだところ「直るかどうか不明」とのこと。。。



パパァー・・・




それ、何台目?

しかもいくらで買った自転車??

(推定20万over)




なんつーかね。


まず、真夜中に疾走することが間違っているし、

もしそれがカートじゃなくてヒトだったら?


あと今回は幸いに車が近くにいなかった(自分だけの被害で済んだ)けど、

もしそばを車が走っていたら?

間違いなく大惨事、ていうか命もなくなってたかもしれないよね?



ライトは付けていたそうなのですが、

カートが視認できないほどの光量とカートに対応しきれないスピードなんて、

まず危ないでしょ!!!!



しかも買ったばかり&修理で直るかどうかもわからない・・・




こないだ買ったばかりだよね??




今は子どもとの二人乗り用に別途買った自転車に乗っているみたいですが。

(ていうか買いすぎ)








やっぱりロードバイクで公道を走ると言うことに疑問を持たずには居られません。


こないだは自転車専用道路を走ったから快適だったけど。


道路で自動車と並走することの危険、

突如現れる歩行者に対する対応、


いろんな要素を考えると、街中でロードバイクに乗るのはなんだか間違っているような気がする。


最近、信号無視やら道路交通法を無視した自転車乗りを見かけて、

とても不安な気持ちにさせられています。


信号を赤で突っ切ったり、

横断歩道のない道路を横切ったり、

右折レーンに侵入したり。


なんだか見ていて危ないし、ていうか違反だし、私はそんな存在にはなりたくないなぁと思いました。


いままでなんとなくぼんやりと感じていた不安が露呈した、という感じ。

やっぱり公道をロードバイクで疾走するのは無理があるんだよ!ということ。

スポーツとして定着させたいなら、それなりに道交法を考慮すべきだし、

とにかく今のままの無法地帯のような自転車事情は解消すべき。

道交法を整備するとか、うーん。…とにかく危ない!



ブームとしてはいいのかもしれないけれど、日本の法律が対応しきれていないよね。

各所で悲惨な事故が起きている。

早く法整備をしたり、各行政に対処をさせたほうがいいと思う。

とにかくロード事情は無法地帯な気がする。


それなりの商業利益が見込めるブームだし、ちょっとどうにかした方がいいんじゃないかなぁ。






ロードバイクが平穏に乗れるような環境があれば、乗りたいな。

とにかく今の道路事情ではかなり難しいように感じました。



ていうかフィールドがないよね??


公道は危険すぎるし、

まずロードバイクのスピードを規制する法律がない。

(原付はあるけど、自転車はスピード制限がないのです)

それも危ないし早くなんとかしたほうがいいと思う。


とにかく真夜中に疾走するのは絶対に危険。







ていうか、その自転車、直るの・・・?



(直らなかったらどうするつもり???)









AD