おしゃれ断食 読みました

テーマ:
う、うーん。という感想です。


なりたい自分を具体化し、それにそぐわない服は全て保留、処分。残りのイメージ通りの服で着回しを3週間実践。その間服は買わない…というのが「断食」。

このコーディネートにはこのアイテムが必要。などの足りないパーツをさらに具体化し、妥協のない買い物をする。
そのへんは妥協だらけの買い物をしてしまう私からしたら素晴らしいことだと思いました。

でも、なりたい自分というのがたくさんあったらどうしたらいいのだろう?

主婦でもあり、母でもあり、個人事業主でもあり、自由な一人の人間でもある私は、したいファッションがたくさんある。

だからこそ色んなジャンルの服があるし一つに絞れないんだなあ、と気づきました。


それにこの筆者は独身ながら「目黒の子持ちマダム」を目指して実際にそのように見られて喜んでいましたがそれをゴールにするのもどうなんだろう。見た目だけそうなればいいのかなあ。
ファッションてそういうもの?


ただ、筆者は「全てのアイテムがそれぞれコーディネートできる」と書いており、それは素晴らしいと思いました。





で、浅はかながら私もチャレンジ!
今日着ていた白のニットを全てのボトムスに合わせて見たところ、なんと1着のスカート以外全てに合いました…おそるべし白ニット!!!

白ニットはかなり着回しできます。

因みに私がセールで買ったのはこれ。

{FD051F04-67C5-45BC-9152-6FEAC95A820B:01}



画像お借りしました。この人かわいいなあ。

アナザーエディションのニット。
コットンとナイロン混、毛が少し、の軽やかなニットです。春先まで着られそう。
ビームスで買ったモヘヤのニットの扱いにくさに辟易していた私は扱いやすそうなニットを探していたのですが、これは毛玉もできなさそうでまさにこれ!という感じのもの。首回りのあきもちょうど良い。ただ、真冬の防寒のために、という感じではありません。これからの季節に活躍しそうです。冬はモヘヤを着るからいいです。下には白いシャツを着よう。


セールで40%OFF&期間限定2BUY10%OFFでさらにお安く買えました。もう一つのアイテムは青いニット帽。

子連れで白い服??とかなりのチャレンジでしたが、またタラコまみれの手でベッタリ触られました。洗濯表示はドライでしたが、自宅で洗濯してみます…凹。
まあでも我ながら前進?汚されても洗えばいいんだー!



「全てのアイテムが全てコーディネートできる」というのはなかなか興味深い試みでした。
新たな発見もありますし。

そこでやはり「違うな…」という率が高いものはコーディネートしにくい→チグハグ→出番が少ない、ということになるので行く行くは処分対象になるのでしょう。

また違うアイテムで試みたいと思いました。


私はアウトドアファッションも未だに好きなのでアイテムがたくさんありますが、最近は女性らしいファッションアイテムも増やすことに成功してきました。
その二つはどう考えても相容れない。
ミックスファッションが流行ってるけど、かなり難易度が高いし、それが需要があるかといえば皆無だし、逆に言えば新境地の開拓?とも思う。けどチャレンジしたいとは思わない。
どちらかに絞るのも無理。今更アウトドア一本には行きたくない。

私はその時々でTPOに沿ったファッションを楽しめればいいかな。




筆者は気になった写真はスクラップに取っておく、と書いていましたが、私の場合はネットで見ていいなと思ったものをiPhoneでスクリーンショットで撮って保存しています。で、それをフォルダに入れています。

見ていると、やはりカッコカワイイというのがキーな気がしました。
雑誌などで翻弄されてしまっていましたが、元々自分に似合う服と世の中(雑誌)の人が着ていて素敵な服というのは違う、という原点にやっと帰れました。




もう当分新しい服はいらないなあ。


と言ったらパパに「それ聞き飽きた」と言われてしまいましたが。




そうそう。人は人!

どこまで行っても私は私。



昔の服と、新しい服の融合は今後もチャレンジしたいテーマです。
古着はずっと好きなので。




本の感想としては、「特別に読む必要はそれほどないかな」というものでした。


でも全てのアイテムがコーディネートできる、というのは面白いです。
もっとチャレンジしようと思いました。





なんだかちゃんとまとまらなかったなあ。

残念。




AD