お誕生会

photo:01



今日は8月生まれの子たちのお誕生会にお呼ばれしてきました。


すごくよかった!
ほんとうに手作りの会。
ペープサートや演奏、みんなの合唱。
アイちゃんもすごく嬉しそうでした。


みんな、お誕生日おめでとう!



(3歳児からの合同なので、しーは別の日に個別でやりました。来年は一緒にやることになります)



給食の先生の手作りごはんを食べて、解散。

夕方に歯医者の予約をいれていたので、家で昼寝でもしようかと思っていたら、アイちゃんが「プール行きたい!」と言い出した。

仕事を抜け出してお誕生会に来てくれたパパも「いっといで~」とか言うので、三人でいってきました。
しーは移動中寝てしまったけど、着いて水着に着替えさせているうちに起きました。寝起きでやる気。


今日は入りの時間をしっかり見ておいたので、2時間たっぷり遊びました。
私は子供用の浅いプールでメガネをして潜る練習。背中に子供達を乗せて…

浮き輪をお腹の下に入れて少し浮かせて、背中に2人を乗せながらワニさん歩き、そのうちひっくり返ったり。

アイちゃんも最近顔をつけられるようになってきました。
しーは元々抵抗なさそう。沈しても平気な顔してる。

最初プールに来出したころ、しーは腕輪をつけていたんだけど、邪魔そうなのである日つけなかったら、それ以来ちゃんと浮き輪をつかんで浮いていられるようになりました。
足のつかない、流れるプールでも大丈夫そう。

私も今日メガネつけて顔つけてたら、勘を取り戻して来ました。

最近はメガネよりシュノーケルするときにつけるマスクをすることに慣れていて、鼻が無防備な感じが怖かったけど、鼻は何もしないで口から少しずつ息を吐く、または止める、というとてつもなく初歩的なことを思い出しましたw

しかも平日だったため、とても空いていました。
土日の半分くらいの人数。

また行きたいなあ~。



そして時間ピッタリで帰宅してパパを拾って歯医者へ。
アイちゃんは詰め物が取れてしまったので、詰め直し。あとまた少しだけ奥歯に虫歯ができていたそうです。

しーは少し虫歯があるのですが、治療できる状態じゃないので、進行止めを塗ってもらって終了。
年少さんになったら治療してもらおう。


今日も予定がたっぷりギッシリでした!
でも充実してていい。

夕ご飯はみんなで買い出しに行って、何食べたいか相談していたら、しーは「かいのはいったすーぷ!」アイちゃんは「てんぷら!」
アサリとエビとキス、あとお野菜を買って帰りました。デザートには梨、リンゴ、巨峰。


買い過ぎた!



私の母は、いつも果物を剥くとき全然食べなかった。私たち子供が食べ尽くして終わりだった。
いつか子供の頃「お母さんは食べないの?」と聞いたことがあったんだけど、「私はいらないよ」と言っていた。別に嫌いとかそういうわけではなさそうなんだけど。それを、不思議に思っていた。

そして私が親になって、同じように子供達に果物を剥く番になってみると、やはり私も母と同じように、子供達に全部あげてしまうのだった。
不思議と、自分も食べたい、とは思わない。無心で剥く。果物剥きマシーンと化す。まあ、余れば食べるけど、というレベル。

なんだろうね、子供達が喜んでたくさん食べてくれれば、それでいい、ということなのかな。

未だによくわからない。




iPhoneからの投稿
AD